仕事が早目に終わり、久しぶりにボッチ散歩。

 

車を駐車場に止めて、とりあえず久しぶりに八坂神社へ・・・。

 

 

八坂神社

 

  

はい、インバウンド効果でここも日本人はあまり見かけません。

 

   

これは何やろ?ウサギに餌をあげてる銅像?屋台が常時出店しています。

 

その中でも他の店を抑えて、盛況だったのが、「蟹肉棒」ってなんや??

キャチコピーが〝タラバカニと白身魚のコラボレーション〟って書いている。

その食べ物はカニカマを棒に刺して焼いた物でした。ww

ま~確かに、キャチコピーのままやけど。。。売れてるな~海外の人に・・・。

 

 

木屋町「ホルモン アジェ」

 

午後4時半、5時になるとメチャ混むホルモン焼の「アジェ 木屋町団栗店」。

この店は予約不可の店舗なので、とりあえず入店することが肝心要!

ということで5時前に入店しました。

 

  

店内はこんな感じ、まだまだ空席はあるが、5時になると長蛇の列が出来る店。

 

タレはノーマルとホソ用の2種類。この店はとりあえずホソ(小腸)を注文するのがグッド。

 

地獄の炎に包まれるホソ、バーナーが両端にあるので端に置いて焼くと直ぐに焼ける!

他にホルモンの盛り合わせ、テッチャン、キムチ、ハラミ(並)、ご飯、ノンアルコールビール2本を注文しました。6,000円くらいでした。安い!!

店を出る頃には行列が出来ていました。

 

 

「BABBI GELATERIA KYOTO」

 

このまま帰るのももったいない花金。(死語?)で、そろそろ床の時期なので、店を物色。

  

この時期になると鴨川沿いは「京都鴨川納涼床」が出始める。

鴨川・東山を眺めながら屋外での食事は最高!特に床を楽しむにはベストな時間帯!

しかし御飯も食べたし、お酒は飲めない、気軽に床を楽しむには、あそこしかない!

そう、ジエラートを食べながらリーズナブルに床を楽しめる。

 

  

「BABBI GELATERIA KYOTO」本格的なイタリアンジェラートの店。

550円を追加すると床で本格ジェラートを楽しめる!

ジェラートのシングルをカップで注文したが、

可愛い店員さんが「笑顔で、こちらも美味しいですよ🎵」って勧められ、

「ほんなら、それも」・・・おっさんは、こういうのに弱い;;

 

 

時間は午後6時半、床を楽しむにはベストな時間帯、ジェラートをとりあえず食する。

 

 

遅れて、あまおう苺とピスタチオのパフェ到着!

やや暗くなったのでランタンを店員さんが持ってきた。

 

値段を確認しないで注文したので、後でみると高っ!!

そーいえば、席料込みで3,000円オーバーやったな!でも、良い時間を過ごせたのでOK!!

 

 

そろそろ逢魔が時から夜の時間帯になる頃。

太陽も沈み、鴨川沿いの人たちも夕涼み、向こうに見えるは四条大橋。

床にも灯りがともる頃。

※団栗橋から撮影。

この団栗(どんぐり)橋は、四条大橋の南にある橋。この橋の先には、京都で発生した史上最大規模の1788年「天明の大火」の出火場所があり、「団栗焼け」とも言われています。
その大火で、京都の重要な場所である御所、二条城、京都所司代、西本願寺、東本願寺などが焼失し、京都の約8割以上が被災したと言います。また、平安時代から1,100年以上の歴史があり、京都三大祭りの一つである祇園祭の鉾も火災により焼失しています。

 

 

祇園白川

 

   

駐車場へ向かう途中に祇園白川を通り抜けます。夜の紫陽花は、昼の紫陽花にはない、

 

 

違う面を魅せます。祇園の街の雰囲気がそうさせるかもしれません。

 

三条通りを横切って流れる白川、比叡山の山中が水源。全長が約9kmある一級河川。

川底に白川砂が堆積し、白く輝いたことが名前の由来で、和歌にも歌われています。

この川を舟で下り、帰れると楽ちんなのに・・・。

 

 

おまけ

 

ホルモンのアジェで貰った焼肉用の紙エプロン。

使わずにもって帰った。イラストが面白い!

 

 

京都の名所が色々と書かれている。ww

 


四条大橋の南座の近所にあるハードロック・カフェで購入したTシャツ。

サイズは勿論XLだが海外サイズなので、俺でもゆったり着ることが出来る!

ロゴがフォノグラム風なのでお気に入り。

これまた、店員さんの「お似合いですょ~」の一言で購入;;