Amazonプライムで「ザ・ロック」が〝最近追加された動画〟にUPされていたので久しぶりに観た。やはり、おもろい!

 

〇あらすじ

猛毒の神経ガス・ロケット弾を奪ってアルカトラズ島を占拠したテロリスト集団と、密命を帯びて島に潜入した2人の男の戦いを描いたアクション大作。スリリングなストーリー、大がかりなアクション、主演の3人の男優の好演など見どころは多い。

主演は007シリーズのショーン・コネリー、「リービング・ラスベガス」のニコラス・ケイジ、

「ニクソン」のエド・ハリス。

1996年製作/135分/アメリカ

※映画.comより抜粋

 

 

〇感想

監督がマイケル・ベイ、製作はヒットメーカー・コンビのドン・シンプソン&ジェリー・ブラックハイマーで、俳優陣がダブルオー・セブン・シリーズ(007)のショーン・コネリー、ノリノリだった頃のニコラス・ケイジ、渋オヤジのエド・ハリス!最高のチームで映画を撮っています。

映画自体も2時間オーバーですが、全く飽きさせない展開です。

色々な見せ場がありますが、今回は、泣く泣く、一つだけに絞って紹介します。

それは〝特殊部隊シールズ、シャワー室で全滅〟です。

 

エドハリス演じる米海軍の英雄ハメル准将が12人の部下と共に、致死性の神経ガス・ロケット弾を奪い、観光客81人を人質にアルカトラズ島を占拠する。また、ロケットの照準をサンフランシスコに向けて、アルカトラズ島に立て籠もるが、理由が硬派で、国は、軍人を物のように適当に扱っているのではないか?ある作戦で自分の部下が沢山亡くなったので、その遺族へ慰謝料を支払えというのが彼らの言い分です。

 

そして映画で一番の悲しいシーンが映画が始まって約1時間10分くらいのシャワー室のシーンです。

メイソン(ショーン・コネリー)を案内人に、アンダーソン中佐(マイケル・ビーン)率いる海軍特殊部隊シールズが海中からアルカトラズ島に潜入し、更に奥のシャワー室の地下部分に到達する。

シャワー室へ地下から潜入しようとした時に、センサーに引っ掛かり、待ち伏せしていたハメルの部隊と銃撃戦となる。しかし、敵は真上からの攻撃、シールズ部隊は真下にいたので不利なため、全滅し、生き残ったのはグッドスピード(ニコラス)とメイソンの2人だけだった。

 

シャワー室に潜入したが上から銃で狙われている。シールズの正念場!

 

ハメルも軍人の犠牲者は出したくないので、銃を捨てろと説得。

 

シールズ隊長のアンダーソンもハメルの気持ちは理解するが、自分は軍人なので、国家を裏切る事はできない!銃撃戦となる。。。結果、シールズは全滅してしまいます。。。

 

同じアメリカの軍人同士が撃ち合わなければならない状況に陥った悲しいシーンです。敵のハメルも軍人の犠牲を出すためにテロ行為を行っている訳ではないので、無念に思います。

参考動画

 

このシーンはジーーーンときます。更にグッドスピード(ニコラス)とメイソンの2人と共に、地下に身を潜めていた軍人は、仲間が戦っているので俺も行くと言って、地下からシャワー室に入り、やはり撃たれてしまいます。シャワー室に行かなければ助かったのに、、、。

 

 

〇おまけ

「コーン・エアー」

この映画はツレと映画館で観たな。同じブラッカイマーの製作でも「ザ・ロック」に軍配が上がる。でも、ニコラスのひたすら娘に会いたいという気持ちはラストで素直に感動する。ブシェーミやら、マルコビッチなどなど癖の強い俳優陣が出演してたけど、生かし切れていないのが残念無念。