〇あらすじ

「300 スリーハンドレッド」「ウォッチメン」のザック・スナイダー監督が描くアクションファンタジー。精神病棟に閉じ込められた少女が、現実から逃避するためにつくり出した鮮烈なバーチャル世界で、仲間たちと自由を勝ち取るための戦いに身を投じていく姿を描く。エミリー・ブラウニング、ジェナ・マローン、バネッサ・ハジェンズ、アビー・コーニッシュ、ジェイミー・チャンら若手女優が豪華出演。
2011年製作/110分/G/アメリカ

※映画.com

 

〇感想

サブスク・サーフィンで色々と映画を探していると、過去に観た映画が出てきて〝流し〟で見てしまう事がある。この映画もその一つ。

 

日本のアニメ好きなアニオタ監督が、美女を使って好きなように映画を撮ったら、〝こんなんなりました〟みたいな映画。監督ザック・スナイダーらしい映像(暗い雰囲気の背景)がこの映画のストーリーにマッチング。映画全編にJアニメ臭が漂う映像の連続は、サブカル系には垂涎ものである。

 

しかしこの映画で描かれている世界は重く、ダークである。母の死後、残った姉妹の妹は、遺産目的により継父に殺害され、それを精神が病んだ姉の仕業とされる。その後、姉は継父の計略でレノックス精神病院に閉じ込められ、5日後にロボトミー手術を受けることになってしまう。同じ精神病患者の仲間とともにファンタジーの世界へと飛び込み、人格破壊の危機を回避するための5つのアイテムを集める。という映画の流れであるが、出演する各エンジェルの個性とコスプレが秀逸で繰り返し鑑賞できる。

しかし、監督は映画のラストシーンについては、シビアな判断を下した。

映画の主人公と物語の主人公は違う。チームは、自らのために存在していない。チームは手段であり、自らの目的を明確にするほど力が発揮できる。とはよく言うが、ある意味、残酷でもある。

 

PVとしても活用できる映画です。以下参照・・・。

1.    「Sweet Dreams (Are Made of This)」    エミリー・ブラウニング  
2.    「Army of Me (Sucker Punch Remix)」    ビョーク featuring スカンク・アナンシー 

 

3.    「White Rabbit」    エミリアナ・トリーニ    
4.    「I Want It All / We Will Rock You Mash-Up」クイーン   

 

5.    「Search and Destroy」    スカンク・アナンシー   
6.    「Tomorrow Never Knows」    カーラ・アザール and アリソン・モスハート    
7.    「Where Is My Mind?」    ヨアブ and エミリー・ブラウニング   
8.    「Asleep」    エミリー・ブラウニング    
9.    「Love Is the Drug」    カーラ・グギノ & オスカー・アイザック  

 

 

〇映画は美味しい

「眠眠餃子」京都三条大橋店

〝手段と目的〟は違うってよく偉い人とか、セミナーでお決まりのように言うけど、どっちでもええやん🎵この年齢になって、目的すら見失い、手段はただ〝やるだけ〟になってしまって収拾がつかない〝流浪の人〟いや、カッコよすぎなので生ける屍としておく。

今回は〝ミンミン・オブ・ザ・リビングデッド〟なんか可愛い~🎵

個人的な趣味と仕事により、時間が30時間あれば良いのにって思う今日この頃。

リビングデッドが徘徊し、三条大橋から望む鴨川と眠眠餃子(右端に少し写ってる)店へ移動。  

 

   

眠眠は餃子の店。王将より早い時期に焼き餃子を提供している。

鴨川を見ながら餃子を食する。これが〝ミンミン・オブ・ザ・リビングデッド〟の由来だっ!

 

 

リビングデッドは小皿でエビマヨ、酢豚も食する。

 

京都焼肉の「弘」先斗町別邸という高級店、リビングデッドはチラ見して、再び徘徊する🎵

 

 

〇おまけ

『深夜喫茶 多門 TAMON』

時間は22時、このまま帰宅もしたくないので、リビングデッドは地下へ・・・。

深夜喫茶「多門 TAMON」営業は19時~早朝4時、いわゆるナイト・オブ・ザ・リビングデッド。

お初なので、やや緊張。

 

  

少しイメージと違う、若者があえて昭和な恰好をして、レトロな雰囲気を楽しむような場所でした。

(客は20代ばかり・・・)

正味なド昭和オヤジが一人で行くと、その中の蝋人形のオブジェ扱いです。(苦笑)

 

リビングデッドはアルコールが弱点だっ!

コーヒーは一杯750円、高っ!深夜料金やね。

ただコーヒーの味と温度はパーフェクトでした。美味しい!