個人的なゴールデンウイークは昨日で終了~。本日から通常営業~、

といっても普段から境目のない仕事なので関係ないか。

昨日は神戸ポートタワーが4月26日に改修工事が完了し、リニューアルオープンしたというので

早速、神戸へボッチ散歩GO!!

 

神戸のメリケンってゆーたら、野郎にとっては、(特に大阪)ここ一番!って時に使う場所。

そう、俺たちの狩場!(プレデター)

お洒落な海辺のバー、レストランが乱立し、海も山も同時に楽しめる。

必殺技は〝THE夜景〟これで決まり!って言いたいところだが、あの頃の言葉で表現すると

〝アッシー〟、〝メッシー〟で終了~やったな~と思いつつ、今は気軽に好き音楽を聞きながら

I'm Love With My Car、高速をぶっ飛ばす!(クィーン、ゲイリームーア、TOTO、ジャーニーなどなど)で、気が付けば到着!

 

【元町通り商店街】

 

元町通り商店街をブラブラ・・・

 

約一世紀にわたる歴史の日米珈琲の直営喫茶店、『ゴールデンカップ神戸』が4月29日(月/祝)にグランドオープン!新ブランドが「コーヒーの街」神戸(元町通り商店街)に開業!!

 

  

世界各国にパンを届けるPAULの神戸店。(日本の一号店は名古屋)他、神戸の名店が並ぶ。

   

【神戸中華街】

大混雑!中学生、高校生の軍勢が押し寄せて、メチャメチャ人が多い!

  

とてもやないけど、ここでは昼ごはんは無理と判断!

 

【ホテル・ケーニヒスクローネ神戸】

  

俗に言う〝くまポチ邸〟店内はあのクマのキャラだらけ!

 

このクマはどこのデパ地下にもおるよね🎵

 

 

〝くまポチ邸〟限定のお菓子を購入~。

 

【ビストロ ジロー】

  

空腹が限界、裏通りを散策し偶然みつけた旧居留地・大丸前駅近くの洋食屋「ビストロ ジロー」

ここでボッチ・ランチを遂行。狭いドアを開けると直ぐに階段、上がると2階のドアへ辿り着く。

 

   

なんと雰囲気のある店なんやろ、店も静かでゆったりと食事ができる環境です。

初めての店なので様子を伺いながら注文。

  

ハンバーグとチキンカツレツを注文した。ご飯、漬物、みそ汁、サラダが付いてくる。

これは〝大当たり!〟激うま!揚げずに焼く感じのフライ、ハンバーグはフワフワ系。人参のグラッセは甘くないタイプ、ブロッコリーは硬すぎず柔らかすぎず、ギリギリのラインを狙った硬さ。

 

  

一見、何てないサラダと漬物、筆舌に尽くし難いほどの美味さ!トマトは皮を剥き、まるで果物。

更にトマトの味って、こういう味やったなぁ~って、舌の記憶を蘇らせる。セロリも何かに漬けていると思われ、味がサッパリしているが旨味が芯まで浸透している。歯ごたえも丁度いい。

漬物のオクラは美味しいの域を超えている。料理には関係ないが、店内の音楽を流していたステレオのアンプが真空管であった。

 

【旧居留地区→メリケンパーク】

政府が外国人の居留および 交易 区域として定めた地域。現在、ここには海外の有名ブランドが立ち並ぶ街。

  

用がないので、そそくさと通り過ぎる。

 

海側へ・・・。

 

ポートタワーは高さ108メートルの神戸港のシンボル。

 

メリケンパーク(左がポートタワー、右がホテル・オークラ)

 

 

メリケンパークのスターバックスとオリエンタルホテル

 

【ポートタワー】

  

ポートタワーの全景と海側展望

 

    

街側、山側の展望

 

  

ポートタワーの一番てっぺん。

ポートタワーの一番てっぺんまで上がれるようになりました。今まで見た事のない風景。

その値段は1,200円です。

 

 

【モザイク、他】

ビールのイベントやってた。

ここも人が沢山。

飲めないけど、料理はうまそー!

遊覧船

遊覧船乗り場