本日は早朝から顧客との打ち合わせが複数あり、午前中でほぼ完了させた。理由としては午後から

「金曜ロードショーとジブリ展」に行きたいからです。(計画的犯行)

数日前からネットで日時予約し、ローソンで発券しスムーズに入館しました。(大人1,800円)

ま~ま~な値段を取りよる。

ジブリは普通に観ますが、実は「金曜ロードショー」の方が気になります。あのオープニングの「フライデーナイト・ファンタジー」のトランペット演奏 と夕陽のヨットハーバー映像はノスタルジーな気分にさせてくれます。

      ↓

 

ジブリ系はやはり以下のオープニングとワンセットやろね。

 

 

「スタバ」→「平安神宮」→「岡崎公園」

とりあえずスタバで休憩、時間指定の入場券なので未だ時間はある。この付近は平安神宮、岡崎公園、京都市動物園など色々と楽しめるエリアです。

  

メロンのフラぺチ、今回のは美味しい!過去一!岡崎公園で何かイベントをしていた。

 

フリマをしていた。奇妙なぬいぐるみ?も売っていた。呪物?(明日から映画「陰陽師0」やね)

 

 

          平安神宮の大鳥居    京都市京セラ美術館です。

 

「金曜ロードショーとジブリ展」

 

 

 

展示コーナーに入るとフィルムでジブリの名シーンが蘇ります。

 

音と光による「ジブリ幻燈楼」富山のガラス職人が作った。トトロも泳いどる。

  

 

 

撮影スタジオブースではスタッフがスマホで撮影してくれます。ボッチもOK!

 

 

  

王蟲の世界がリアルに再現!感情により色が変化するぞ!

うわっ!キモイ!

グッズも色々とありました。映写機のおじさんフィギア欲しかったなぁ~

「金曜ジンジャーエール」を買いました。

美術館の内部は綺麗でした。ここはまるで「アンタッチャブル」のユニオン駅の階段での

銃撃戦シーンのようなロケーションでした。

 

「京都美術館」→烏丸四条「オー バカナル 京都」→三条「天然たい焼き」→仕事へ

  

「オーバーカナル」で昼ごはん、デザート付きランチを注文。メインは魚にした。

レモンタルト美味しいけど酸っぱかった;;

 

店員さんに「天然鯛焼の定義は?」って聞くと一個、一個焼くのが「天然鯛焼」、

6個を一気に焼くと「養殖鯛焼」と呼称するらしい。ふむふむ・・・

気が付けば午後四時、そろそろ帰宅って思っていたら急に顧客から呼び出し~。

結果、昨夜は遅くまで事務作業を行っていました。;;