ショートYouTub動画解説はここ
↓ ↓ ↓
〇あらすじ
離婚したブレッソン夫妻は11歳になる息子のジュリアンの親権をめぐって争っていた。ミリアムは夫のアントワーヌに子どもを近づけたくはなかったが、裁判所はアントワーヌに隔週の週末ごとにジュリアンへの面会の権利を与える。アントワーヌはジュリアンに、共同親権を盾にミリアムの連絡先を聞き出そうとするが、ジュリアンは母を守るために必死で嘘をつき続けていた。アントワーヌの不満は徐々に蓄積されていき、やがてジュリアンの嘘を見破るが……。
2017年製作/93分/G/フランス U-NEXTで視聴化
※映画.comから抜粋
〇感想
この映画、いきなりですが、離婚した夫がウジウジしていて腹が立ちます。それとは反対に11歳のジュリアンは小柄で健気に母を守ろうとする姿は、交換を持ちますが、ハラハラもさせます。約90分くらいの映画ですが、良い意味で何のひねりも無くストレートに話が進みます。夫役の俳優が、こんな野郎やったら、そりゃ三下り半を嫁から突き付けられるやろうなっていう風貌です。見た目、話し方など、観客に嫌悪感を抱かせる俳優さんは本当にすごいです。(こういう俳優は実生活は役柄と反対の人が多い)
またジュリアン役の子役も、セリフではなく表情で訴えてきます。何か守りたくなるような演技でした。共同親権の課題を突き付けた映画でした。

