映画解説YouTube動画

↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

〇あらすじ

第2次世界大戦中、才能にあふれた物理学者のロバート・オッペンハイマーは、核開発を急ぐ米政府のマンハッタン計画において、原爆開発プロジェクトの委員長に任命される。しかし、実験で原爆の威力を目の当たりにし、さらにはそれが実戦で投下され、恐るべき大量破壊兵器を生み出したことに衝撃を受けたオッペンハイマーは、戦後、さらなる威力をもった水素爆弾の開発に反対するようになるが……。

2023年製作/180分/R15+/アメリカ

※映画.comより抜粋

 

〇感想

昨日、劇場公開された「オッペンハイマー」を鑑賞しました。

一回観ただけでは分からない映画です。そして予習が必要です。YouTube動画、ネットで、あらすじ、出演者とその配役を理解しないで観ると、私のように3時間がムダになる可能性が大!!この監督の作品は時系列がバラバラだったりするので要注意です。

原爆を投下された側と投下した側では、かなり原爆についての認識が違うと思いました。この作品は、アカデミー賞の主要部門の7部門を獲得していますが、この映画が日本で劇場公開された意味と、日本人(特に広島、長崎)が観て、どのように感じたかが、この映画の最終的な評価になると思われます。必ず予習してから映画館に行きましょう。