ショートYouTube動画の解説はここ

↓  ↓  ↓

 

 

以下、ネタバレあり!

〇あらすじ (1975年製作/152分/日本)

約1500人の乗客を乗せたひかり109号、博多行は9時48分に定刻どうり東京駅19番ホームを発車した。国鉄本社公安本部に109号に爆弾を仕掛けたという電話が入った。特殊装置を施したこの爆弾はスピードが80キロ以下に減速されると自動的に爆発するというのだ。さらに、この犯人は、このことを立証するために札幌近郊の貨物列車を爆破する。これらの完璧な爆破計画は、不況で倒産した精密機械工場の元経営者・沖田哲男(高倉健)、工員の大城浩(織田あきら)、そして元過激派の闘士・古賀勝(山本圭)よるものであった。そして沖田は500万ドルを国鉄本社に要求した。運転指令長の倉持は、運転士の青木に事件発生を連絡するとともに警察庁の須永刑事部長、公安本部長の宮下を招集、対策本部を設定した。やがて国鉄側が沖田の要求に応じたために、大城が500万ドルを受け取りに向ったが、パトカーの執拗な追跡に事故死してしまった。仲間を失った沖田は単身、捜査本部と虚々実々の掛け引きを展開し、沖田は巧妙な手口を駆使してついに500万ドルを手に入れた。しかし古賀は、貨物爆破の現場に残したタバコから身許が割れ、沖田を逃すために自爆した。沖田は、捜査本部に爆弾除却方法を記した図面が喫茶店サンプラザのレジにあることを知らせ、変装、偽名を使って海外旅行団の一員として羽田に向った。ところが、その喫茶店が火事になって、図面が焼失してしまったのだ。捜査本部はTVで必死に沖田に呼びかけたが、反応はなかった。緊迫した捜査本部に、制限速度ぎりぎりで走る109号を外から撮影したフィルムが届けられた。そのフィルムから爆弾装置の箇所が判明された。早速、爆弾の仕掛けられた位置の床を焼き切るために109号と並行して別の新幹線を走らせ、酸素ボンベと溶接器を運び入れ、見事、爆弾除去に成功した。一方、沖田は羽田国際空港で張り込む刑事たちの目を逃れて搭乗しようとしたが、刑事たちが連れて来ていた息子の賢一が沖田に声をかけたために見破られてしまった。沖田は必死に逃走するが、追って来た刑事たちに射殺された。(映画.comから抜粋)

 

〇感想

この映画をなぜ観ようとしたか?それは単純で先日「京都鉄道博物館」に行ったからです。

旧タイプの新幹線を見学すると、どうしても「新幹線大爆破」を観ずにはいられなくなる。ww

ということで改めて見直しました。

今みると、凄いキャストやね!

高倉健(犯人A)、丹波哲郎(警察庁刑事部長)、千葉真一(新幹線運転士)、宇津井健(運転指令長)、北大路欣也(刑事)、田中邦衛(古賀の兄)、竜雷太:(鉄道公安官)、宇津宮雅代(沖田の元妻)、藤田弓子(女医)、多岐川裕美(航空係員)、志穂美悦子(国鉄本社電話交換係)、渡辺文雄(国鉄公安本部長)などなど、あげるとキリがない。

内容は2時間半、最後まで飽きることなく凄く楽しめました。

犯人側にも色々と理由があっての犯行で3人の犯人の人間関係が色濃く描かれていて、犯人に同情してしまう部分もありました。(鬼滅の刃で例えると、鬼が消滅する時に見せるあの演出的な感じ)

また〝赤いシリーズ〟の宇津井健が乗客を守る側なのでメチャ暑苦しい演技は、この映画の中では生きています。ww(宇津井健&山口百恵の名コンビの赤いシリーズが分かる人ならわかる)

この頃の東映は高倉健に頼りすぎではないか?っていうくらいに映画の中で重要な役です。まぁ、サラっと健さんはこなしているんで、仕方がないかも??

エンドクレジットで〝協力/日本国有鉄道〟というのが無かったので気になり調べると、なんと!

この映画は一切、当時の国鉄の協力を得られなかったらしいです。その理由として「新幹線大爆破」というタイトルが安全を売りにしている新幹線には相応しくない、「新幹線危機一髪」ならOK。でも、東映も譲らなかったらしいです。その為、東京駅での隠し撮りとか今では考えられない作戦で撮影したとか、ええ時代やね。国鉄が一切の協力しないという断言により、東映の撮影現場は反対に、メチャ士気が上がったらしい!モノづくりの現場らしいエピソードでわくわくします。ww

空港、警察署で丹波哲郎が出てくると「Gメン75」臭が漂い彼のオーラは凄いなって感じます。

新幹線、蒸気機関車、私鉄、バイク、車、ジャンボジェット、ヘリコプター、いかだ流し(長瀞ライン下り)、など色々な乗り物を多用し現金の受け渡しをするアイデアは、スタッフが試行錯誤したんだろうなって勝手な妄想し楽しめました。

 

ネットフリックスで鑑賞。『新幹線大爆破』Netflixにて新作リブート作品として制作決定! 主演:草彅剛。今から準備してみては如何でしょう。以上

 

〇映画のお供

「宮崎酒場ゑびす 京都ポルタ店」

京都駅の地下にある「宮崎酒場ゑびす 京都ポルタ店」ランチのメニューも多く、リーズナブル!

とりあえずメインのメニューが食べる事ができる〝えびす御馳走定食〟に決定!

昼飲みOK!ニコニコ

メニュー豊富!にっこり

色々あるぞ!よだれ

以上