前から行ってみたいと思っていましたが、いつも長蛇の列で混んでいたので諦めていた店。

今回は13:00開店に合わせて12:40頃にいきましたが、既に長蛇の列!煽り

慌てて並びました。。。

喫茶ソワレです。(〒600-8001京都府京都市下京区西木屋町通四条上る真町95)

阪急京都線「河原町」駅(1A出口)から徒歩1分

テレビ、YouTubeでも紹介されている有名な店。

 

戦後の1948年(昭和23年)4月11日に開店。当時からBGMを流さないことを特徴としている。
店名の「ソワレ」とは、フランス語で「夜会」「素敵な夜」、またメニュー表紙にある「Soyez la bienvenue(ソワイエ ラ ビアンヴニュ)」は、「ようこそお越しいただきました」という意味らしい。(公式HPより)

 

店内は「夜会」を思わせる青い照明です。ニコニコ

名物の〝ゼリーポンチ〟を注文しました。また追加でメロンフィズも注文しました。にっこり

ゼリーポンチのソーダーは「神戸産の地サイダーは、1889年に発売され、100年以上変わらぬ製法で作られている優しい炭酸です。炭酸が抜け易いためお早めにお召し上がりください。」と店内に表示していました。

柔らかい炭酸とカラフルなゼリーの甘味が美味しい~。よだれ

 

また行きたい店ですね。是非、どうぞ。。。

以上