YouTubeはここ
↓ ↓ ↓
〇あらすじ
SNSで流行する「90秒憑依チャレンジ」にのめり込んだことから思わぬ事態に陥っていく女子高生のオーストラリア製ホラー映画です。
2年前の母の死を受け入れられない高校生ミアは、友人からSNSで話題の「90秒憑依チャレンジ」に誘われ、気晴らしに参加します。そこで呪われているという本当の霊媒師の手を切り取りセラミック加工した“手”のかたちをした呪物を握り「トーク・トゥ・ミー」(私に話して)と唱えると霊が憑依するという交霊会でした。その交礼会には色々とルールがあり、
その“手”は必ず90秒以内に離さなければならないというルールがありました。
スリルと快感にのめり込みチャレンジを繰り返すミアたちだったが、ミアの友人の弟に
ミアの亡き母が憑依してしまい、さてどうなる……。
2022年製作/95分/PG12/オーストラリア
〇感想
90分の映画なんですが、内容はギュと圧縮すると15分くらいの短編映画にまとめられます。おそらくですが、ネタバレになるので言えませんが、ラストシーンを観て、あーこのシーンを撮りたいために映画を撮影したんやな~って思いました。で、他にも自分たちが撮りたいシーンを映画に散りばめたって感じです。
「クリープショー」、「トワイライトゾーン」、日本で言うたら「世にも奇妙な物語」、「本こわ」みたいな10分から20分の尺で短編を撮り、4本または5本の短編映画を集めてオムニバス形式でよかったんではないかな?ってのが結論です。今の彼らだったら、その方が実力が出せたのではと思います。
過去にも「ライトオフ」っていう映画があって、あれも元々は「ライトアウト」っていう3分弱の短編を80分の長編にしたという映画でした。
まとめると、軽々しく霊を扱った若者たちの、ミイラ取りがミイラになったという落ちの映画でした。以上
〇映画のお供
本日はありません。。。
〇間違い探し
三か所に間違いがあります。
ゆで卵、チャーシュー、海苔、代表的なトッピング!寒いときには更に美味い!
答えは次回!
以上