入学式も無事終わり
後は4年間の学費の支払いだけが義務アップ

そう思うと気楽な ねこまるですニコニコ

ねこまる家の子供達
お小遣いは高校卒業まで

学生時代が終わったら

以後は生活費を入れて家事を分担するか

家を出て一人で暮らすこと

建前ですけどねおいで

大学生は学生なので

生活費はいらないけど(当たり前ですが)

お小遣いは自分持ちという事です

 

と伝えてあります

子供部屋おじさん・おばさんだけは勘弁ダウン


息子君

引きこもり中考えていた事は

 

高校辞めたら

バイトして生活費入れなくてはいけない

もしくは

住み込みで働くところ探さなくては

 

だったそうで

悪態ついて暴れてゲームして昼夜逆転の割に

いっぱい自分の人生について考えていたようです

 

引きこもっている間

住み込みの仕事探してみたり

どうしたら家を出て

一人で暮らせるか調べたり

 

・・・していたらしい

知らなかった汗

 

結局

大学生四年間の間に

自立する道を模索するのが一番

という答えになった真顔

 

とのこと

受験直前の一番大事な時期に

引きこもって

結局受験するという泣

 

息子君が引きこもったとき

子供に本当に願うのは何かを考えました

 

本当の願いは

 

自立すること

自分で選んだ道を歩む事

道を選ぶのは子供自身

楽な道 茨の道 回り道

選んだ道がどんな道であっても

自分で立って自分の道を選ぶ事

 

自分の子供だとしても

幸せの基準も何もかも

私達と違う別人格

 

だから

夫婦で決意しました

 

腹くくって行き先を見守る

支え続ける

選んだ道を

誰かと比べない

自分達の価値観で

ジャッジしない

 

自立してくれてありがとう

 

いままでも これからも

君たちの幸せを 支え続けるよ