敬老の日ありがとう。 | 月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

和太鼓奏者月村路子オフィシャルブログです。
演奏活動や日々のことなどなど書いています。


 
今日は、敬老の日。

そういえば去年は入院していたので、
敬老の日はいつの間にか過ぎ去っていました!
すみません(笑)

一昨年までは毎年、
祖母のところに行っていましたが、
今年は夫の祖父母さま宅と
私の祖母のところと掛け持ちです。

結婚して、娘も生まれたことで
そういえばお祝いする家族の誕生日の数も
倍ぐらいに増えました。
お正月もGWの連休も敬老の日も
訪問先が増えて
家族が増えるって
お祝いすることが増えることなんだなと
ふと感じた今日。
私にとっても
「祖父」「祖母」と言える人が増えたこと、
嬉しいなと思います。

そして、家族が集まったのを見て思いました。
私たちがいるのも、
祖父・祖母・曽祖父・曾祖母、
祖先と言われる人が
いたからなんだなって。
私の曽祖父・曾祖母は
私が生まれる前に亡くなっていますし、
祖父母も、残っているのは母方の祖母のみ。
互いに生きている時間が重なるだけでも
一緒に過ごせる時間があるだけでも
凄いことではないかなって思います。

そう思うと、
いつまでも元気で長生きしてほしい。
私たちと一緒に来年も再来年も
長寿をお祝いしたい。
皆さんが生きてくれるだけで
私たち子供たち孫たちは嬉しい。
そう伝えたいんです。

人は生まれた時、
寝ている事しかできなくて
食事も母乳やミルクですよね。
それが段々、立って歩くようになり、
ご飯が食べられるようになります。
人生の終盤となると、
段々歩けなくなって、
寝ていることが増え、
食事もとれなくなり、
新生児の時のような生活に
戻ると聞いたことがあります。

きっと、それは大切な家族に残ったパワーを渡して、
自分がまた生まれ変わるための
赤ちゃんになった時のリハーサルをしているのかな?なんて、思ったらどうかなと。
ほら、ぶっつけ本番は何かと大変だから。
輪廻の輪、
きっと私の娘も誰かの生まれ変わりであり、
色々リハーサル済ということで(苦笑)

9月に出産したせいですかね~
敬老の日に何となく「命」について
ふと考えてしまいました。

ちょっと色々書いてしまいましたが、
とにもかくにも敬老の日。
私の家族だけでなく、
全ての先人たち、ご高齢の皆様へ
末永く健やかな毎日を祈っています。


(写真は長寿メデタイ♪)