30周年記念大会ということでプロパフォーマーの選手入場前演出があった。
かったるいなぁと思い観てたが、最後は30という数字になったのでこれは良しとしよう。
いつものタイミングで選手がアップ出来ないので、こういう演出には私は否定的な考えです。

そして驚いたのは炎の演出。
火炎放射器を演出用に用いているわけで、30m離れていても熱を感じる代物でした。
絶対に事故が起きない可能性はゼロではありません。
ある消防官の言葉ですが、「考えられないことが起きるのが事故」なんだと。

万が一があったら?
機器が暴走したら?
ノズルが違う方向に向いたら?
爆発したら?
決勝の試合なんて開催できないでしょう。
本当に100%絶対安全と言えるのでしょうか?

職業柄様々な事故事例を見てきているので、ガソリンを用いたあの演出は恐怖でしかありませんでした。
それと同時に、武器としての恐ろしさも改めて認識しました。

私はサッカーの試合開催を脅かす可能性のある演出をするべきではないと考えます。
決勝の試合を見に来たわけで、演出を見に来たわけではありません。
やるなら安全な演出だけでやって欲しい。