メルボルン3日目の朝、最終日です。
今朝はようやく行きたかったカフェ朝食を。

席について先ずはコーヒーなのですが、オーストラリアには普通のドリップコーヒーは無いのです。
ショートブラックコーヒーとロングブラックコーヒーのみ。
ショートブラックコーヒーは写真のやつですが、要はエスプレッソのダブル。
ロングブラックコーヒーはお湯にエスプレッソダブルを入れて薄めたもの。
このロングブラックが普通のコーヒーといえるでしょう!

アメリカンはドリップコーヒーにお湯を入れますが、ロングブラックは必ずお湯が先。九州の焼酎お湯割りのようにルールがあるそうです。
エスプレッソを使うことでドリップより味が深い気がしました。


メインはチリビーンズとエッグとチョリソー
実はメニューの種類が多くて、悩んでいる時に店員さんの早よ頼めプレッシャーに負けてエッグばかり気にしていて頼んだのがこれです💦
大失敗でしたが人気店だけあって何でも美味しいようです😅


朝食後は観光へ
市内中心部はトラムが無料なのです。
これは嬉しいサービスです。


これといって行きたいところは無かったのですが、チャイナタウンから近いメルボルン監獄へ




北斗の拳のカサンドラのような雰囲気でした。
続いてチャイナタウンでお買い物。
昨日のガイドによると、同じものが空港の半額で買えるのでチャイナタウンで買った方が良いと勧められたので。


ありました!
ガイドさんオススメのマカダミアナッツ。空港だと300g入りしか売っていないので、100gのこちらの方がお土産にも向いています。
オススメは鮑味だとか(笑)


そしてこのクリームが日本人女性がダース買いするという魔法のクリーム!
羊のプラセンタ入りでシワとシミが取れるとか?
オーストラリアは基準が厳しいので安全なこともあって人気なようです。


次はメルボルン水族館へ。
日本の水族館もしばらく行っていないので比較は出来ませんが、とにかく楽しめました!
平日だというのに母親と子供で大混雑でした。






つづく