19 入浴 | 女子刑務所服役21年復活の日々&裏事情

女子刑務所服役21年復活の日々&裏事情

恵まれた家庭に生まれ育った私が、なぜ転落の人生を----。

最底辺からの這い上がり。孤軍奮闘の日々。

『トイチ』は別入浴


   以下仮名


 『なんちゃってトイチ』は他受刑者と一緒に入浴するが、本物は別。


 乳房を切除している人や、性同一性障害で体は女、心は男という人もいる。


 人気のある『トイチ』の、亜紀ちゃんは『俺』禁止。「私と言いなさい」と、官に命じられたそうだ。


 亜紀ちゃんは背も高く、スラーとしていて所作も男。


 盆踊りや、運動会のフォークダンスの時に手をつないだ女の子たちは、頬を染めていた。


 『なんちゃってトイチ』の由美姐は、完全に男気取りなのに脱ぐと女っぽい。


 入浴場に這っていた虫を見て、「いやーん」といった。


 私と目が合うと、気まずそうに笑っている。


 服を着ると由美姐は、また男に戻った。





入浴時間


 工場で「作業やめ!」の声が掛かってから、戻ってきて「作業開始!」と言われるまでが約30分。


 工場内で整列し、番号をとって入浴場へと行進。


 前組は脱衣所で服を脱いですぐに入浴所に入るが、後組は脱衣かごの前で整列して待つ。


 「目線、下」と言われて全員、俯いて待つ。


 床には、ちり紙のカスがちらほら見える。下着から落ちたものだ。


 一応入浴時間は15分というが、10分強。


 シャワー10分、浴槽に入るのは5分と決められているが、浴槽に入らない人もいる。


 浴槽に浸かっていた人は、浸からない人より当然遅くなる。


 そうすると担当職員から「早くしろ!」と注意される。


 それも減点の対象になる。



 何故浴槽に入らないのか?


 その理由は、全工場が同じ浴槽に浸かるため。


 高齢者が多い工場の後だと(これは仕方のないことだが)、便が浮いていることがある。


 また浴槽内で排尿する人や、ボリボリと体を掻く人もいる。


 「体を掻くな!」と叱られるが、見つからないように上手に掻く人もいる。


 遅い番手の入浴の場合、湯の臭いも違うのだ。


 真冬しか、私も浴槽には入らなかった。



入浴回数


 週2回。夏期処遇中(7~9月)は3回。


 以前は終業後だったが、何年か前から作業中の入浴に変更。


 作業中に抜けるのだから、作業賞与金から分引きされる。


 夏期の賞与金は減額が多いということになる。


 領置金がない人にとっては、痛い。




入浴場のマナー


 女の陰部はすぐに臭くなる。


 カランの前について「シャワー開始!」の声が掛かると、まず下を洗うのが礼儀


 神戸の伊都子は、髪を先に洗う。


 それも、犬座りだからプーンと臭ってくるのだ。


 「頼むよ、いっちゃん、先に洗ってよ」


 何度お願いしても、とうとう彼女は直さなかった。








ある方からのリクエストにお応えしました。