YMOのメンバーで、

 

日本の音楽のみならず、ファンションやカルチャーにまで

 

多大な影響を与えたドラマーの高橋幸宏さんがお亡くなりになりました。

 

 

小学生の頃、僕はアリスやさだまさしなど

 

フォーク、ニューミュージックにどっぷりつかっていた時に

 

兄の影響で初めて聞いたのが、

 

YMOの「増殖」でした。

 

 

まずメンバー3人の無数の人形が

 

整然と行列しているLPのジャケットが斬新で、

 

次に、ほぼ歌のない、魅力的で不思議なサウンドに驚き、

 

さらに曲間に入っていたスネークマンショーに爆笑し、

 

そこからYMOの虜になりました。

 

 

1983年には絶頂期の中、活動を「散開」してソロ活動に入り、

 

それぞれが大活躍をしました。

 

 

1993年に「再生」したYMOの音楽「テクノドン」の

 

斬新なサウンドにはあまり馴染めず、

 

以降YMOも再び休止状態に。

 

 

近年では東京オリンピックでYMOが『TOKIO』や、

 

高橋さんの不朽の名作『ライディーン』を演奏したら

 

どんなに盛り上がったかと、やきもきしたりしたこともありました。

 

 

今ではYoutubeで様々な映像が楽しめ、

 

あの時代のYMOの作った音楽が全く色褪せることなく

 

時代を先取りしていたことに改めて驚かされます。

 

 

その中に「どてらYMO」という映像がありますが、

 

本当に音楽を楽しんで演奏している3人の姿は

 

羨ましく、愛おしい!

 

 

まだまだその姿を、音楽を届けてほしかったのですが

 

本当に残念です。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。