どうも、ちかさんです。
自分との付き合い方がわからないと、もどかしさや寂しさ、いらだちを感じたりするものです。
自分がわかれば、他者への理解も深まります。
人間関係では、とても大切なことですね。
お読みいただくことで、自分自身とのつき合い方を向上させるために、本来の自分を取り戻すためのヒントとして、何かをつかんでいただけるといいなぁと感じています。
NLPでは、自分自身の捉え方、モノの見方や考え方、についても、学びます。
今回は、ファッションの領域でよく聞く、このキーワードを、別の観点から見てみます。
プチプラの高見えって、なんなんでしょうね?
今日は、すこし視点を変えて考えてみたら、というお話です(笑)
さぁ、ワタシの大好きなへ理屈をたれまくりますよぅ
プチプラ⇒お安い
高見え⇒お値段以上に見える
という意味なのですが。。。全員が同じではないのです。
プチプラの高見えって、
ワタシの普通 との差で決めるわけで、絶対解答はないです。
ワタシの普通より価格が低くければ、プチプラです。
ワタシの普通と思う品質より、同等、もしくは高品質に見えれば、高見えです。
たとえば、
6900円のスカートって、高いの?安いの?
いつも、10000円のスカートを購入している人なら、安いし、
いつも、3900円のスカートを購入している人なら、高いです。
この6900円のスカートって、高見えなの?ちがうの?
自分の持っている10000円のスカートと同等な品質なら、高見えですし、
自分の持っている3900円のスカートと同等な品質なら、高見えではないです。
自分の持っている3900円のスカートの方が高見えです。だから、ファストファッションは、一世を風靡したんですね
ワタシの普通という基準がはっきりすると、プチプラか、高見えかが、わかるわけです。
ワタシの普通をどれくらいに見積もっていますか?
ワタシの普通を飛び越えて、購入した商品は「特別」となり、ついついとっておこうと、使う頻度が低くなります。もったいない事件勃発です。
ワンシーズンに。。。
1000円のシャツを1回しか着なければ、1回1000円
10000円のシャツを20回着れば、1回500円
成人式の振袖やウエディングドレスのような、使用頻度が少ない極端な例は除きますね
高価格で買った商品も、たくさん使えば、元を取ることができます。
そうわかっていても、使えないのです。
思い出や、思い入れなど、「特別」にしてしまう理由はたくさんあります。
今回取り上げたいのは、自分にはもったいないという気持ちです。
極端な言い方をすると、ワタシを安く見積もっているのです。
高価格商品を、とっておかずに使いこなすためには、プチプラの高見え化する必要があります。
つまり、ワタシの普通を書き換えるということです。
これからちょうど、バーゲン時期にはいります。
いつも入れないようなお店に、気の置けない友だちを誘って、試着をしてみませんか。
気に入ったのなら、ワタシの普通よりちょっとだけ、お高い商品にチャレンジするのもいいですね。
とっておいてはダメですよ。10回以上、いろいろな場面に着ていきましょう。
鏡の中の自分を見て、心の中で一言
「これって、ワタシにアリかも」
周囲の人に褒められたら、心の中で一言
「やっぱり、これくらいじゃないと、ワタシには釣り合わないかも」
自分にとっての、プチプラの高見えレベルが、上がれば、
それだけ、自分の価値を見直すことにつながります。
自分で、自分にOKを出すことができるようになっていくのです。
本当に自分に合った商品が見つけられるか、心配ですって?
えぇ~じゃあ、ライフ&ファッションスタイリスト って検索をかけたりしては?
もうすぐ養成講座0期のメンバーがデビューします。
あ、いかん、いかん、壮大なステマになってしまう(;´・ω・)
長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました
仕事の成功や能力開発も大切ですが、自分で自分を受け入れるきっかけとして、ファッションもアリなのです。
色んなことが、自分のプラスに働きます。
ひとりで探すこと、ひとりでやり遂げることが難しいと感じることも、そばに寄り添う人がいれば、はるかにやりやすくなります。
ワタシは、そういうお手伝いをしていきたいと考えているのです。