BACK To BASICS -3ページ目

BACK To BASICS

守破離。応用するにも基本が大事。まずは基本からやり直す。

仕事で成果を挙げるということ。


ほんとに、正直なところ、まだまだ甘いのですが、


部下にそそのかされようが、部下の言いなりになろうが、

それは、その人の責任。


上司としての責任をまっとうしなかったという責任。


それは成績に反映される。


逆に、どんなに部下が倒れようが、休もうが、成果を挙げたやつが評価される。


組織なんて、そんなもん。


上しか見てないといわれようが、ひらめと揶揄されようが、

部下を厳しく叱ろうが、病欠にさせようが、

組織を動かしたやつが、組織の中じゃ評価される。


そういうのが、組織なんかな。


位が上がるたびに、そういう人間的に、迷う部分は出てくるだろうが、

組織という以上、嫌われてもいいと思うやつが組織の中で評価されていく。


100人部下がいたとして、5人倒れても、95人を評価して

それで成績が上がるなら、それが成果といわれる。


組織の意味は?目的は?


全員野球なんて、甘いのかもしれない。

一人を生かすために、10人犠牲にするのか、

10人犠牲にしても、100人分の成果を評価するのか、

まだ迷いはある。


でも、これだけはいえる。

仕事は、仲良しサークルじゃない。


年功序列でもなければ、学歴でもない。


成果を出したやつが、評価されていく。


そんなもんかな。

まだ迷うけど。


もうすぐ、異動なんだけど、これだけは忘れないようにしようと思う。


今の部署には、もう戻らないということ。


今年、ぎりぎりだったのを忘れないようにということ。


異動先も望んだものじゃないし、まぁ、異動できたのはありがたいけど、

それでも、忘れないようにしようと思う。


情にほだされて、戻るようなことは、ない。


それは、しない。


次で、成果出して、もうそこでやっていく。


それしかない。


いつか、わかるようになったとしても、戻らない決意でやっていく。


それだけ、忘れないで、退路を断つ決意でやっていく。


退路を断って、いく。

今日、知り合いにエンジェルカード占い、なるものをしてもらった。


過去、現在、未来、でおおむね3ヶ月程度なんだって。


過去が spiritual growth


現在が、Archangel Michael


未来が、Nature


そんで、ぽろぽろっと出たカードが、surrender&release


どうしたら、うまくいくの?との問いには、 self-acceptance


ほんで、今度異動だ、っていって出たカードは、support


結構、占い信じているような、疑っているような。

要は、解釈だと思っているので、占いにくかったろうなぁ。と思うけど、

よいよと、いわれた。


よい方向に向かっていると。


調べてみました。←このあたり、どうも性格です。自分で調べたい、みたいな。

出典は、こちらのHP

http://www.wing-harmony.com/angel%20card/index.html#support


自分と見詰め合おうかと思う、今日この頃です。


自分をもっともてなして、幸せにしてやろうと思いました。


ちなみに、ほかのひとも占ってもらってたけど、

みんな、ミカエルカードがでるので、何枚入ってんだ?って聞いたくらい。


そういうもんなんでしょうか。


そういうもんなんでしょう。



  Spiritual Growth
    (スピリチュアル面の成長)
  

あなたは今急激にスピリチュアル面での成長を遂げています。
過程を思う存分楽しんでください。

 現在のあなたは、困惑、興奮、怖れ、驚異などの多くが混ざり合った感情を体験していることでしょう。天との新しいコミュニケーションを楽しみ、読書、勉強、学習、瞑想をして一日を過ごしたいと望んでいませんか。それと同時にスピリチュアルな面での勉強を一生続けなくてはならないと心配もしています。この新しいスピリチュアル面への探求が、仕事、結婚生活、友人関係にどんな影響を与えるか・・このような心配はこれから楽しんで学んでいこうとするスピリチュアルな面に不安の影を落としますから止めてください。
 あなたは、愛する神の子です。これらの不安をすべて神に預けてください!どんな瞬間にも助けられ、愛され、導かれていると信じてください。これから辿るであろうスピリチュアルな旅が、これから将来どのように融合していくかなどと心配しないでください!あなたをスピリチュアルな道へと導いた同じ力が、これからすべての面でサポートしてくれることを信じましょう。この力は最終的に空に存在する全ての惑星を同じようにサポートします。ですからその力があなたのことも完璧に支えてくれるのです。


Archangel Michael(大天使ミカエル)  


パワフルな大天使ミカエルが今あなたの隣にいます。
大天使ミカエルはあなたに勇気を与え、怖れから解放してくれます


 大天使ミカエルがあなたのすぐ側にいると伝えています真の勇気は神の愛から由来しているというシンボルが大天使ミカエルです。人生の困難に立ち向かわなくてはならないときには、新しい変化を伴います。そんな時、大天使ミカエルは、あなたは安全で守られていると伝えてくれます。神とエンジェル達は、あなた自身が真実のあなたでいられるように助けてくれています。
 大天使ミカエルと心の通った会話をなるべくたくさんして下さい。
四六時中話しかけると、大天使ミカエルの迷惑になるのではないかなどと考えないで下さい。大天使ミカエルを初めとする他の大天使達は、助けを求める人たちのところへ同時に行くことができるからです。大天使ミカエルには時間と空間という概念がありませんから、あなたを助けると同時に他の人たちのことも助けることができます。


 Nature(自然)  

自然に囲まれて独りで時を過ごすことはとても大切です。
たった5分間でも庭へ出ることが、いまのあなたにとって大きな癒しとなります。


 このカードは、できればあなたに毎日でも自然に触れて欲しいというエンジェル達からのお願いです。もう少し緑の多い場所へ移った方が良いという意味にも取れます。もしも都会から少し離れようと思っているのならば、このカードによってあなたの気持ちを再確認できるでしょう。また植物や動物と関わる仕事に携わるようすすめているのかもしれません。ガーデニングを楽しんだり、子供や動物と交わり、ペットの世話など動物とコミュニケーションを図る世界を探求しましょう。
 あなたのエンジェル達と自然界のエンジェ達は、あなたの才能を発見し、世の中と分かち合うことができるように助けてくれます。もっと自然の中で時を過ごし、エンジェル達があなたを助けることができるようにしてください。


Surrender & Release
        (降伏と解放)
  

執着するのを止めて、神とエンジェル達に任せましょう。執着を止めたすべてのことが良いものに変わるか、癒されるかして戻ってきます

 上手くいかない部分にしがみついていると、癒される余地がなくなります。このカードは、あなたが恋愛、金銭面、仕事、家庭、健康のいずれかに不満を持っているならば、それらに執着しないようにと伝えています。「誰か素晴らしい人または物に巡り合わなかったらどうしよう?」と不安にしがみつくと、状況は悪化する一方です。
 しかし、もしもあなたが両手を広げて状況を解き放せば、これから説明する二つのうちのひとつが起こります。
 1.自然と問題が消え去り、より良い状態にとって代わる。
 2.状況が奇跡的に癒される。
このカードは、問題をコントロールするのを止めて欲しいという、エンジェル達からのメッセージです。執着を止めて、神に助けを求めましょう!

 Self-Acceptance
   (ありのままの自分を受け入れる)
  

あなたは完璧な神の子ですから、あなたの全てが素晴らしいのです。
自分に対する否定的な裁きを止めてありのままの自分を楽しんでください。


 あなたは自分に厳しすぎます、とエンジェル達はこのカードを通してあなたに告げています。理想が高いのはよいことなのですが、自分自身を愛の目で見つめてあげてください。自分をけなすとスピリットは沈んでしまいます。自分を高めるには物事を前向きにとらえなくてはなりません。
 エンジェル達があなたを見るような目で、自分自身を見ることができれば、他人をも完璧で神聖な神の子と見ることができるようになるでしょう。過去にどんな過ちを犯したとしても、以前あなたが行ったことや思ったこと、したことによって、神の愛は変わるわけではありません。エンジェル達は表面上の過ちを超えた、あなたの内に宿る神の愛の鼓動を見ています。エンジェル達の愛は無条件の愛です。ですからあなた自身にもエンジェル達と同じような無条件の愛を見いだして欲しいのです。


Support(サポート)  

愛を与える神、エンジェル達、天に住む師、マスター達は、今あなたのことを愛し、保護し、導き、見守っています。
あなたは決して独りではありません。
いつも守られていて安全です。

 このカードは、あなたが素晴らしく力強い、慈悲深い者達によって結成されたチームの一員である告げています。そのチームは常にあなたを取り囲み、導き、愛しています。あなたが危険にさらされた場合、警告をしたり命を助けます。怖れを抱いているときには天の愛で包んでくれます。どうすれば良いか分からないときには、そっとあなたの耳にささやきます。
 このカードは、エンジェル達とガイド達へ、もっと頻繁に話しかけなさいというメッセージです。あなたの頭の中で、すべてのことについて会話をしてみてください。エンジェル達とガイド達が本当にいるのだとすぐに分かるはずです。そして今度はエンジェル達が人々を助けるために、あなたを利用するでしょう。自分が人を助ける事なんてできないと思っているならば、あなたの中にある怖れを解放するようにエンジェル達にお願いしてください。

この前、会議の際に、同僚にちくっと言われた。


俺待ってたのに、振ってくれないから、スルーしちゃった。

言うこと決めてたのにー。って。


平謝りだった。あたしのミスです。って。


今までだったら、だったら自分から発言してください、って言ってたところだけど、

なんでか、そういうふうには言わなかった。


たぶん、仕事だからだと思う。


自分の役割にある仕事だったし、そうする話は聞いていたのに、

振らなかったから、って素直に思ったから。


あたしの思う100%からすれば、それはミスだと思ったからかな。


なんとなく、少しだけ、成長してる気がした。

仕事に甘えが、少しだけ減ってるのかなぁ、と思った。


向こうも真剣勝負で、むしろ試されたのかもね。


なんていうかな、って。


仕事はこうやって意識とかを試される。

あたしも試しているし、周りからも試されている。


そうやって、同じものを共有していれば、話ができるようになるんだと思った。


なんかきついこととか言われたり、嫌われてんのかなぁ、なんて思ってた人だったから、

まぁ、色眼鏡で見ているところは歩けど。


仲良くなったら、そういえなくなってしまうかもしれないから、

そういう甘えは、もうなくしていかないと。



そうそう。地味にしらなかったんだけど、昇進が決まりました。


あたしのじゃなく、上司の。


正直、なるべくしてなる人です。組織として。


すげぇ厳しくて、細かくて、うるさくて、どやす人ですが、

組織人として、評価されるのは当然だと思う。


今まで仕事した中で、一番うるさくて、一番怖くて、一番仕事してた。

そして、結果を出してた人です。


この前、お祝い飲み会をしたんだけど、

そんときに、

最近仕事してますよ。遅いだけですけど。つったら、

でも、片付けてきてるよ。って言われて驚いてたら


俺は細かいし、なんだしかんだし、って言ってたので、


今まで正直、細かいと思ってました。

でも真剣勝負なんですよね。それが分かったときに、(腑に)落ちたんです。

つったら、


それが分かったってことは、お前が育ったんだよ。

って言われて、すごいうれしかった。なんか今までほめられたことなかったけど、

最後の最後で、ほめられた気がした。


最近気づいてきたけど、

あの人、よく見てる。人がどれだけ仕事してるかをよく見てる。

努力してるやつをちゃんと見てる。


それが同じように見れるようになった。


今までは、あたしはこんなにやってるのに!ってか

なんであたしばっかりやってるんだ!って、自分ばっかり見てた。


こんなのやってられっか!って書類を机にばら撒く夢をみたし。


それが、今年で、自分はやって当たり前。って思うようになった。


仕事させられているのが、逆の意味で評価だと思えるようにも少しはなってきた。


今までは、そう思えなかった。


そう思えるようになったのは、仕事してる人を見てる人がいるって思ったから。

少なくとも見てる人がいる、って思ったから。


愚痴をこぼさず、自分の仕事はやる。やりきる。ってことを

してたら、続けていたら、それを見てくれている人がいることを分かったから。


そういうのを、教えてくれたのは、ほかでもなく、一番厳しくて、一番うるさかった

今の上司だと思う。


別に美談にするつもりはないし、きれいな思い出にするつもりもない。

こっからだから。


真剣勝負を挑んでる。挑まれているに関わらず、職場で仕事してるんだったら、

真剣勝負だから。


それに後ろ向きにならずに、ファイティングポーズをとっていくことを続けて、

おおむね引き分けになれるように、たまには勝てるようになってから、

そうしないと、ここで、わかった、ってだけで終わるから。


なーんて思ってみたりして。

今年は、今までにないほど、仕事をやめたかった。


いくら言っても分かってもらえないし、

ちょっとしたことを、苦しむくらいに突っ込まれるし、

成果を出したつもりでも、そうでもないし。


地震まで起きるし、なんもできないし。


そういうのが続いて、無力感が自分を支配していた。


脱したい。でも脱し方が分からない。

がんばってもがんばっても、前に進んでいる気がしない。


苦悩が苦悩を呼んで、寝ていても休まらない。

夢でも仕事してるし、夢でもどやされてる。


そんな感じだった。


自分の昇進が決まったことや、異動が決まったことで、

少しだけ、多少なりとも前を向けたんだと思う。


つらかったなぁ。


土日に、やたら遊んだ後、月曜日の晴れた朝に仕事に行くことが、

落ち込んでいた。


そんな毎日でした。少なくとも数ヶ月は。

光が差し込んだのは、自分の昇進。



仕事でどやされ、ぼろくそ言われて、でも評価してくれる人はいるんだ、っていう光。


今はね、大丈夫だよ。



そんな元凶の上司が昇進した。

普通なら、ぼろくそいいたいところだろうけど、あたしが馬鹿なのかもしれないけど、

単純なのかもしれないけど、


そんなくそみたいな経験を、今は宝物になる気がしている。


気のせいかな?


けど、くそみたいに生意気だった自分にはあれくらいのじゃないと

きっと本気に考えなかったと思う。


自分の足元を知る経験としては、ちょうどよかった。


あのくそ上司に、今は感謝でいっぱいです。

早いかな。まだこれからだから。

まじ、やべぇ


今日、今の仕事につく前に面通しさせてもらった大先輩と飲んだ。

祝い酒ということで、少人数で飲んだ。


やばいっすわ、まじで。


今までしてきた仕事なんて、ほんとに薄っぺらいと思った。


ほんといわゆるただの調整しかしてないんだわ。


おめえ、まだ仕事の調整しかしてねぇだろって、言われて、

まじで、びびった。

そのとおりです。って。


これからおめえがしなきゃいけねぇのは、人の調整だよ、って。


あーーー、って思いましたよ。


そのあと、こういう風に俺はやったんだよ、って

普通、教えてくれないようなことを教えてくれた。

手の内を。


上だけじゃなく、下を。下だけじゃなく、仕事を。

話し方とか言い方は変えていい。でもおめえは変わっちゃだめだ。


とかね。


いろんな話を聞かせてもらった。

最高のプレゼントでした。


ほんと、あたしにこんな話をしてくれる大先輩がいることに

まじ、やべぇ、と思った。


ほんで、その話を聞いていると、浮かぶのは

今の上司なんだ。


そういうことなんか。

って、まじやべぇ、っておもった。


厳しい指導を、教育だ、と言っていたみたいだけど

どういう気持ちでしているのかとかの裏まで教えてもらってないけど、

やべぇとおもった。


まだそこまでできると思ってないけど、

少なくとも、0よりはある気がした。

それを教えてもらっているんだと思った。


今日の話を、多少なりとも理解できるようになって来たのは、

あの、この、くそみたいな経験があるからだろうから。


ただ厳しくて、やめたいと思うほどだったけど、

この経験は、きっともっともっともっと、たくさんきっとその話をしてくれた先輩も

今の上司もしてきている。


その人たちは、自分の仕事だから、と自分の仕事だけじゃなく、

人と人とをつなげる調整をしているし、

人の仕事がうまくいくための調整をしている。


そういう仕事をしてきているのが、わかった。

あほみたいだけど、やっとわかった。


ニッチは、こうやって紡いでる人がいて、やっと仕事が回ってきてんだって。


とにかく、今日は、すげぇうれしかった。

こんなに、大事にしてくれる先輩がいてくれて。


恩返しするのは、一番の恩返しは、その仕事を、背中を見て

あたしがそれを盗んで、気持ちを盗んで、つないでいくことだと思った。


できるかどうかはわかんないけど、なんとなく、そういうもんだと思った。


きっと、同じように、先輩たちもそう思うときがあったんだろうなあ。


忘れたくないな、今日の話は。ずっと。これからずっと。


ありがとうございました。

正直、近頃、仕事をやめようかと思っていた。


もうこの仕事は続けたくない。


いやだいやだ、ばっかりだった。


我慢して、我慢もずっとで、努力しても認められるわけでもなく、

むしろ、足りないことばかり、浮かんでは、

また怒られると、縮み上がって気がした。


ださい。そんな自分がいやだった。


こんな仕事、たいしたことじゃないのに、なんでこんなに言われなきゃいけないだ。

大した仕事じゃないのに、なんでこんなに言われるんだ。


そして、大した仕事じゃないなら、いいと開き直れば良いのに、

なんで縮み上がってんだ。


と、自分でも自分がよくわからなくなった。


頭の中に、ヘビーローテーションで、そんなうっとうしい雑音が

壊れたラジカセみたいに、ずっと流れているような感じだった。


特に、二日酔いの日は、それを止められなくて、

ほんと、最悪の気分になった。


それで、仕事をやめたくなったんだ。



今なら、少し冷静に言える。


仕事をやめる前に、自分を変える努力を続けてみようと。


自分の気持ちを、客観的にとらえれば、むしろ気持ちの問題に思えた。



一番、自分で驚いたのは、

うちの会社のホームページで新採してて、それ見たときに


昔みたいに、これいこう、って思ったこと。


馬鹿だよね。

それをやめようって思ってたんだもん。



10年後、5年後でもいい。

そのときに、きっと今の経験は残るし、生きる。


今年、少しでも仕事の仕方なり、人としてなり、

よくなったといわれるのなら、それはこの鬱々とした我慢の上にある。


いい部分もあるし、マイナスになっている部分もある。


でも、今まで見れなかった自分の一面を知るには、

もしくは、今まで知らずにいた自分を知ることや、それでいることが

どういうふうに、反映されるのかは、少しは分かった。


あたしの仕事じゃない

なんで、こんなことあたしがするんだ

あたしは休むぞ

こんなこと先輩たちがやればいいんだ

こんなことまで、あたしにさせるな

やってられるか

こんなもん、しったことじゃない、しるか

あたしは帰る、たとえ上司が忙しくてもしるか

あたしの仕事じゃない


ってね。


そういう風に言ってたし、そういう言動だった。


だから、上から目線だし、横暴だし、傲慢だった。


そういう自分がいるから、今、上司はそれじゃだめだ、って教育してくれてんだろう。


言葉だけじゃなく、背中で。


若くてもできる人はいる。


朝、誰よりも早く来たり。少なくとも上司と同じ時間にきたり。

上司の動きを見ながら、言われたら、自分が若いからしない、あたしの仕事じゃない

なんていわずに、黙々とやる。


それは、あたしにはない考えや行動。


it's not fair!

それが、あたしの考えだった。


日本じゃ、だめなんだって、思った。


日本で働くには、言われたことを、言われた人がやる。


その仕事に必要なら、早く来るし、人より多くても仕事をする。

たとえ、新人だろうと。


今年、そういう後輩を見て、だから、勉強になった。

卑下するほどに。


この仕事やめる、って思う前に、

この仕事やめるって思うことの理由を考えて、

それが、本当に将来的に見てもマイナスなら、やめていいと思う。


けど、結果的に、今までよりよくなったといわれるなら、

それは、あたしが自分の感情を優先していただけで、

本当は、その優先の仕方や度合いが、違っていたということ。


軌道修正すればいい。


そうすれば、もっともっと結果を出せるし、結果がでる。



まあ、ぐだぐだ言ってもしょうがない。


あたしの、長所を伸ばしていくよ。あたしは。


そして、もう、それはあたしの仕事じゃない、って言わない。

むかついても、くそーって叫んでも、仕事はやるよ。


しょうがない。それがルールだ。


とにかく、ありがとう。こんなくそみたいな経験をさせてくれて。

なんだか、まさかまさかの結果で、

うれしいサプライズ。


人に、おめでとうといわれることって、大人になると少なくなっていて、

素直にうれしかった。


今まで、それなりに結果は分かっていることが多かった中、

今回ばかりは、ほんとかよ、という感じで、

うれしかった。


それに見合うだけ、今後、立て直していかないとな。


失っていた自信を、別に取り戻すつもりじゃないけど、

今まで必要以上にあった思い上がりを

足元で、きっちり抑えて行けたらいい。



思いがけない人からのおめでとうも、うれしかった。


今まで一番、厳しかった人からのおめでとうもうれしかった。


まだまだ、見合わないと思っていたから、

見合わないと思われていると、思っていた人から、

おめでとうといわれるのはうれしかった。


でも、だからといって、今までから急に自分が成長したわけじゃない。



昔、ERを見たときに、

カーターが、医学生から卒業して、医者になったときに、

急患で卒業式にも出てないのに、みんなに医者になったのね、とおめでとうといわれても

別に昨日から特になにか成長したわけでもないのに、急に医者か、と言っていたようなシーンをふと思い出した。


そう、何も変わってない。


力があろうがなかろうが、昨日から何も変わってない。


地道にいく。


地に足をつけて、一歩一歩無骨に行く。


人からの評価や、雑音に、惑わされそうになるけど、

そんなもんに、踊らされない。

もしくは、小躍りしたら、小躍りしてやると意識して踊ってやる。


自分を持ちます。


とりあえず、日々の積み重ねなので、また明日から実直にいく。


セルフイメージが下がっているときって、


それだけで、いいことを想像したり、イメージするのが難しい。


なんか、そんな記事や本なんて、読む気にもならない。



力がいるんだよね、谷から上るときは。


今は、たまに平日のオフや休みの日は、それでもまだ予定を入れられたり、

遊んでくれる人がいてくれて、本当にありがたい。


これが一人だったらと思うと、ちょっときついな。


知らない間に助けられている、


それを、感じています。


神様、ありがとう。

うーーん


朝の寝起きが悪い。


月曜日って、普通の平日以上に、朝起きるのがつらい?

いつもつらい?

のです。


夢に知らず知らずに、上司が出てきたり、仕事が出てきたり、

もうそれはそれは、リフレッシュできない。



昔も、こんな感じだったのかなあ。


まったく、脳みそをコントロールできたら良いのになあ。