◆花と和草の組曲を奏でる演出家 連載第133回「商いの実学・遊学・雑学」 | 児玉千恵子@連絡簿

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わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

「ストアーズレポート」2016年4月号、連載第133回「商いの実学・遊学・雑学」は、
「花と和草(にこぐさ)の組曲を奏でる演出家
」!
花と和草の組曲を奏でる演出家
かつて「花舞小枝(はなまいこえだ)」と呼ばれた卯月、4月…花や和草(にこぐさ)が華やかに舞う時節…そこで、花にこだわった「○○づくし」の品々を探してみると…。
さて、商いの館で、そんな「組曲」を奏でる演出家とは?

◇ 販売促進の羅針盤(卯月・綿抜月)
桜の花を愛でる日本情緒漂う「花見」は、ベルリンでは「HANAMI」に…はたまた「食の花まつりの宴」etc.と、サクラのモチーフは多種多様多彩に広がる…。

◇ 潜在願望を叶える「白衣」の魔力
しがらみや制約の多い情報過多の時代に、服を創って売るには?
かつて、百貨店のメンズの特撰売場には、おしゃれなプリントシャツがたくさん揃っていた。…男服も、MD構築次第でさらなるニーズはあるはず…。
そこで、映画『サンローラン』を手がかりに読み解いてみると、観えてきたものが…?

【プロ販売員模試】 「食のマナーと服飾知識 テスト」

〔ストアーズレポート2016年4月号の主な内容 〕
《特集》 郊外店ならではの特徴化MDの磨き方
 総論 上質・高感度な「幅と奥行き」追求 常に問われる変化への適応力
 東急百貨店たまプラーザ店「コスメ&ビューティー」
 伊勢丹立川店「スライス オブ ライフ」「リ・スタイルTOKYO」
 髙島屋玉川店「ベルナチュレール」
 西武所沢店「リミテドエディション エリアモード」
 京阪百貨店「トラディショナル スタンダード」
《化粧品特集》
 伊勢丹立川店
 独自の手法で“人間力”磨きいつも頼れる、面白いを実現
《ストレポ FOCUS》
 大改装で「食」を強化するSC 
母と子、3世代の集客力高める
 シリーズ 街づくりを見据えたSC戦略 (7) 500店舗超を刷新したイオンレイクタウン
《FIELD REPORT》 
 ハリウッド化粧品 100周年見据え成長戦略
新ブランドと旗艦店で新客開拓に本腰
《蔦川敬亮の TOKYO STORE'S GUIDE 76》
 
家庭生活にまつわる様々なコトを趣味的に掘り下げて楽しむ生き方
《渡辺林治の 奴雁 25》  中国人民元の動きに注視
《六車秀之の 第3次流通大変革と近未来のSC 3》  SCの多様化時代と近未来型
《REPORT》
マーケティングとMDの要諦 「世代」ごとの消費行動と攻略
「ストアーズレポート」2016年4月号
《COLUMN》
☆金田祐吉〈商いは草の種 26〉 実力勝負、待ったなし!
☆三田村和彦〈平成四文字語81〉 「脳活小甘」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える81〉ノーシーボ効果
☆〈キラキラ★ママ〉三越銀座店 稲垣真里会 さん
☆羽根浩之〈百聞一論〉 「徹底」の追求

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