◆表現者が商品に華を添える四月の陣  百貨店プロセールス資格制度 | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 「ストアーズレポート」4月号、連載第67回「百貨店プロセールス資格制度フィッティングアドバイザー」は、「表現者が商品に華を添える四月の陣」
児玉千恵子@連絡簿-「表現者が商品に華を添える四月の陣」
 自然界の色を、暮らしや「販促カラー」などに取り入れたい四月…。
 はたして、お客さまに感動していただける今月のサプライズは…?
 また、「商品に華を添える表現者」とは…?

◇ 時にはグラフォロジーも!
 資格を取得したスタッフより、実体験が豊かな商人から感銘を受けることはよくある。
 グラフォロジーとは、分かりやすく言えば「筆跡鑑定」…フランスでは、採用試験のときなど、履歴書の筆跡(手書き)によって「性格」や「適正」を「診断・分析」するとか。…ためしに「フィッティングアドバイザー」合格者を筆跡鑑定してみると…?
 
◇ ささくれた「接客」
 業態を問わず、「接客」の大切さが叫ばれているわりには、「ささくれた接客」が、予想以上にまかり通っていまいか?
 百貨店の最大の強みは、「信用」と「アフターフォロー」にあるけれど、都内の某百貨店で、信じられないような体験をした…。

◇ プロとアマの分岐点
 「ワンパターン」の接客トークも、さらに蔓延し出している…。持てる「等身大の価値」を、全身全霊をこめてお客さまにお届けしているだろうか?

 【プロ販売員模試】 「博識度ハイレベルテスト」

〔ストアーズレポート4月号の主な内容〕

《特集》 「都心型SC業態」化の研究 ~百貨店の魅力、店舗戦略の確立があって専門店が活きる~
 ・非アパレルで協業できる専門店
  総合力と専門性の両面でオーガナイザーの手腕問われる 西川 立一
 ・アパレルで協業できる専門店
  親和性のあるガールズ系、大手が買収したセレクトショップに注目 波田野 久美
《TOP INTERVIEW》 モロゾフ 代表取締役社長 川喜多 佑一 氏
 絶え間ない革新続け“進化する老舗”を目指す
《特別企画》 髙島屋大阪店
 増床第1期 3月2日オープン より髙島屋らしく、より百貨店らしく
《化粧品特集》 大丸心斎橋店
 1000平米のビューティーワールド 北館効果で“V字回復”20代、30代が急増
児玉千恵子@連絡簿-「ストアーズレポート」4月号 《蔦川敬亮のTOKYO STORE'S GUIDE 10》
 「松丸本舗」が示唆する小売業が失った着目点の妙
《西川立一の消費を拓く専門店 15》 フォーエバー21
 市場に馴染み、存在感増す
《川合健三の「クレーマー」と企業戦略 4》
 企業はクレームをどうとらえているか?
《生地雅之の顧客視点・プロの目線 10》
 顧客の心理を読んだ接客がリピーターを育てる
《ストレポFOCUS》 逆境跳ね返す百貨店外商
 売れない時代のセールス術
《特別版》 NewYork STORE'S GUIDE
 倹約、節約意識を溶解 消費の喚起を促す戦略と仕掛け
《活きいき労組だより》 人と人との繋がりを組織の力に
 博多大丸労働組合 執行委員 藤田 城 さん

《Human Woman ヒロインの横顔》 髙島屋立川店
  バス・トイレタリー世用品、寝具、家具、カーテン・敷物売場 販売担当係長 松野 尋美 さん
《キャリア進化論 3》 東武百貨店池袋本店 店舗運営部顧客サービス部部長 片岡 康子 さん
《COLUMN》
☆針木康雄〈交友・談話室80〉 プロ野球コミッショナー顧問 弁護士 熊崎 勝彦 氏
☆三田村和彦〈平成四文字熟語15〉 「千客万応」ほか
☆キティこうぞう〈心の健康を鍛える15〉 カラオケで心の浄化&免疫アップ!?
☆金田祐吉〈50年のうらばなし〉 ドウシシャ軍団を率いる 野村正治氏の手腕 2
☆風間晃〈風聞風評〉 “大人のコト消費”

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