十和田湖・奥入瀬渓流旅行2 奥入瀬散策について | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

泊まったのは奥入瀬渓流ホテル。

こちらのホテルのレビューが真っ二つに割れていたのですが、奥入瀬旅行をすると決めた時にもうこのホテルしか候補考えてなかったけど結果良かったです。

ホテルのアクティビティ、私がした予約はオープントップバスのみだったのですが、シャトルバスは予約なしで乗れたし、人があふれそうだったら小型バス2台とワゴン車1台でなんとか全員乗せる。

夏休みはもっと小型バス増えるのかな?

 

奥入瀬渓流にはホテルのある焼山から十和田湖まで行くJRバスも一日7本走ってるけど、ホテルのシャトルバスは奥入瀬の中流域までしか行かないけど毎時0分発で朝6時から16時まで11本。

ふたつを組み合わせたら、渓流の上流十和田湖あたりから、ホテルのある焼山のあたりの、見ごたえのある場所のみの散策が出来ますね。

普通に歩いたら5時間程度かかるみたいだし。

 

オープントップバスもあるという事で事前予約していたのですが、バスからは見えない風景もたくさんありそうだし、ホテルに向かう時に、シャトルバスが来ない十和田湖に近い方を少しだけ散策しました。

そこで銚子大滝と九段の滝を見ることが出来ました。

銚子大滝。

写真で伝えられないもどかしさ。

九段の滝はさっき銚子大滝見たばかりだからしょぼいと思っちゃった

夕方だったので10台ぐらいしかない銚子大滝バス停近くの駐車場が空いていてラッキー。

 

翌日昼間は40台分あるという石ヶ戸バス停近くの駐車場がいっぱいで路駐しまくりだったので、車を使わずに中流域からホテルまでの間は2回シャトルバスに乗って散策出来たので良かったです。

 

シャトルバスのバス停は4つ。

一番最後の4番目まで行っても、折り返しは13分ほど待つみたいなので、4つ目のバス停周りを散策したければそれも出来る。1回目は、観光PRの写真に使われるという3番目の阿修羅の流れのバス停で降りて、少しあるいて平成の流れを見に行く、が、遊歩道が平成の流れが良く見える場所を通ってなかったので残念、帰りも阿修羅の流れのバス停で折り返しのバス。

この平成の流れはオープントップバスから良く見えたので、遊歩道は遊歩道の良さ、オープントップバスはオープントップバスの良さがあると思いました。

 

阿修羅の流れ

 

 

そしてシャトルバス降りて何しようかとなった時、もう一度シャトルバスに乗っちゃう?って飛び乗りました。

バスの案内で下流から歩いた方が良いと言われたので、今度は1番目の三乱の流れで降りて、次の2番目のバス停の石ヶ戸まで散策しても折り返し時間が26分もあるので、十分時間に余裕で散策出来ました。

石ヶ戸では大きな岩がゴロゴロと落ちてきて、平たい岩と組み合わさって祠みたいになってる物も見れて良かったです。

もうすでに何がなんだか、これが三乱れの流れかな?

石ヶ戸

岩の上にも木が生えてる。

 

そして最後にオープントップバス。

再び十和田湖も見て、土曜に引き続き天気も良くて景色良かったです。

新緑の中を走る

 

平成の流れ

 

ん~やっぱりカメラの腕が足りない。

で、十和田湖でトイレ休憩。

 

 

 

 

ただ、オープントップバス。

思わぬトラブルが。

最初に乗るときは、確かに席は決まってません自由ですって言われたけど。

その時に「予約順で案内しますので自由に席を選んでください」って言われたのだから、座った後は固定だと思ってたのに。

トイレ休憩から戻ってきたら、元居た席に人が・・・

え?じゃあ仕方ないからここに座っちゃう?って他の席で夫とぶつくさ言ってたら、後ろの席の人が「そこは他の人が帰ってくるから」と言うではないですか。

じゃあどこに座っても誰かが帰ってきて、「え?そこ私たちの席ですけど」って言われるわけですよね、困惑。

なので、私たちが元座ってた席の人に「そこ、私たちの席です」って言いに行ったの。

そしたら「自由席でしょ?」って言われたけど「でも他の場所に座ろうとしたら他の人が帰ってくるからダメって言われたんだけど」と言ったらようやく移動してくれました。

ハンカチ位置いてからトイレ休憩に行けばよかったです。

だってさあ、一番前だったんだもん。

ただし、一番前は屋根があってオープンじゃなかったです。