記憶力なのか認知症なのか | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

ちょっと前に夫の愚痴を書いたと思います。

靴を洗いたいけど、これは洗剤か?って持ってきた奴が、漂白剤だった。

それ、数か月前に同じ会話したんですけど?って。

 

私も何かをしようとスマホを手に取って、結局何をしたかったか思い出せないとかあるから人のことは言えないですが。

 

数日前に夫がANAのランクがダイヤモンドからブロンズに落ちたとぐちぐち言ってきました。

でもね、昨年か一昨年、夫がやはりダイヤモンドからブロンズに落ちて、ANAの人に「あんなに飛行機乗ってたのにおかしい」と苦情を言って、「でも年度の途中でもダイヤモンドのランクになったら大丈夫ですから」と言われたんですよね。

あの時は「だってコロナで出張控えてたじゃん?」って夫に話をしました。

で、今回ですが。

夫の出張は今はほとんど新幹線なんですよ。

だからブロンズに落ちちゃうってそうだよねー?って感じです。

大丈夫、もうすぐめったにない海外出張があるから、ダイヤモンドに返り咲くね、ただし、せっかくの海外出張でANAsuitラウンジ使えないね(笑)

でも夫はその昨年か一昨年のブロンズになった時のいざこざ覚えてないそうです。

え?私の妄想だったの?

 

で、もう一つえええ?って思ったのが。

夫は娘の高校進学の時に転勤があったのでしばらく単身赴任してたのですが、その後子供の進学に伴って私が夫の赴任地に行き、子供は一人暮らしをすることになった時。

夫がお気に入りの回転すしのお店に連れて行ってくれたんですよね。

確か名前は「無添加くら寿司」

で、数日前にテレビでくら寿司やってた時に「そういえば、くら寿司って行った事無いよねー?」って。

ええええええええ~?

いや、たまたまくら寿司に行った程度なら何も思いませんよ?

でも夫が「結構行っているお気に入りの回転すし屋さん」と私と息子を連れて行ったんですよね・・・

くら寿司に行ったのは私の妄想だったのか?あれは幻か?

不安・・・

 

もうね、自分の記憶力がおかしいのか(私が妄想入ってる?)夫の記憶力がおかしいのか?

夫の記憶力がおかしいのならば病院に行くなり何か今後の事を考えないといけないのか?

めっちゃ不安・・・

 

いや・・・私子供の頃に母や姉にされた仕打ち、それも5歳の頃の事、しっかり覚えてるんですよね、貨幣価値や物価なども交えて。

というのが私が5歳の頃は板チョコが一枚50円だったんですよ、それは統計でもしっかり残ってるんです。

その頃の記憶がしっかりあるってのを職場の元同僚に「あんたのお姉さんじゃなくて良かった」とか言われたんですよね。

でも、もしかしたら後からあの時代の板チョコは一枚50円だったって情報を仕入れて記憶の改ざんをしたのかもしれないと思われても仕方ないと思う。

自分としては価格情勢調べる前に、板チョコを欲しがってる姉の為に母親が私から取り上げた、その時に姉たちは持ってる500円で板チョコが10枚買えるのにって主張したのに踏みにじられたって記憶の方が先だったんだけどさ。