ひとりディズニーデビューしました | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

天気が夕方雨という予報で思わしくなかったのですが、夫が出張中で混雑予想Cという日程だったので思い切って行きました。
混雑予想はA~Dまで有りまして、Dの日なんて存在するか?って感じ。
結果を言いますとCだとトイレとレストランは並ばない。
アトラクションは待っても60分行かないって感じだし、ショーの抽選は二つとも当たり。
パレード有料観覧席にも挑戦しましたが半分も売れてない感じでした。
 
前日までにスマホにディズニーリゾートの公式アプリを入れる。
アプリ無しでも行けるけど、色々と便利さが違ってくるみたいです。
日付指定チケットというものを理解してませんでしたが、もし買っておいて行けなくなって指定日を過ぎてしまっても1年後まで日付変更や年齢変更できるそうです。
年齢変更って・・・子供料金で買ってたのに1年後は大人料金の年齢になったとか?
今ディズニーチケット料金は日によって変動制だけど、高くなったときは差額を払うまでは判るけど、もし日付を変更して安くなった時は差額を返金してくれるのかな?判らないけど、私は平日の安い日に買うわけだから気にする必要はない訳です。
このグループ作成ってのは、それぞれのスマホでそれぞれチケットを買ってる人が、ショーの抽選などをするときに使うみたい。
グループの一部だけ当たったり、全員当たっても離れた席だと困るもんね。
でも有料課金をグループで取得したらそれぞれのクレカで決済なんだろうかとか、疑問は尽きません。
 
Youtubeで勉強してた時に有料サービス課金するのに、アプリに登録してたクレカは使わなくなてったんだったとパーク内で少し慌ててクレカの登録をしているユーチューバーさんを見たのですが、私はチケットを買うのにクレカを登録したから大丈夫だと思ってたら、なんとパーク内の有料サービス課金はまたクレカ登録が必要で、なんとザクザク進むスペースマウンテンの列に並びながらクレカ登録という面倒くさい作業が待ってました。
良かったクレカを落としたりとか番号入れ間違いとかしないでサクッと済んで。
これ、最初にパークに入る前に登録とか出来るのか?
だってパークに入らないと、プレミアアクセス等有料課金の申し込みも出来ないのでその時初めてクレカ登録画面が出るからです。
一度クレカ登録したら、その後モバイルオーダー等も全部そのクレカで出来ました。
 
ずいぶん行ってない間に手荷物検査なるものが出来たそうです。
いや、前からあったか。
それを忘れるぐらい行ってないな。
実は向かって左側の駅に近い方は手作業で検査、右側駐車場に近い方は荷物を開けて覗き込む検査なしで機械で?検査らしいです。
なので手荷物検査に行列が出来ていたら駅から遠くても右側に進むのが正しいらしい。
並んでないので左側で検査を受けましたが、前の家族連れが何やら揉めていてちょっとだけ時間がかかった。
公式の開園時間と違う時間に開園することが先月までは続いていたらしいですが、(9時開園と言っているけど実は8時半に開くとか)近頃は公式サイト9時開園、実際も9時開園だそうなので、8時を目指して行ったら、一つ前の電車に乗れて7時50分ぐらい着いたかな。
入園待ち行列こんな感じ。
10分もかからずに入園出来ました。
ただ、こちらも家族連れのお父さんが人数分のパスをスマホを操作して出してはスキャンを繰り返さないといけないので、各々チケットを持っていてそれぞれのスマホにQRコードを出している若い子たちに比べたら前に大家族が居たら同じ人数でも余計に時間がかかるね。
これ、私がローソンで予約してたお試し引換券で商品引き換えるとき、ポンタカードとdポイントカード両方予約してる時にカード切り替えて~クーポン表示して~とかやってるのと同じ感じだな(´・ω・`)
 
それより自分の列の前に外国人の方が居て、何やら揉めていて係の人が来るまでどかなかったので列が全然前に進まずに「?」状態だった、なんで揉めてたんだろう?
その場でお金払えば入れると思ってたとか?
それでも10分ほどだもんね、混雑Cの日で良かった。
 
入園したら、ブラスバンド演奏のお出迎え。
 
 
今はビッグサンダーマウンテンは休止中なので、次に休止になるスペースマウンテンに今のうちに乗っておこうとスペースマウンテンに向かいました35分待ちだったかな。
そして行列に並んでいる間に、美女と野獣のアトラクションへ課金、ディズニープレミアアクセス2000円。
 
そしてショーは朝一番の時間帯が当たりやすいというので抽選、両方とも当たり。
抽選前に「こちらの予定と時間がかぶりますが大丈夫ですか?」みたいな案内が出るので悩んだけど、ショーは25分間というし大丈夫でしょ?って両方とも朝一番の時間帯を選ぶ。
こちらは無料で抽選のエントリー受付
 
 
次の3つのプランが確定して安心してスペースマウンテンに乗る。
 
そして美女と野獣のエリアへ。
え?山?
一瞬本物の山かと。
よく見たらただの絵なんですけどね。
山、どーなってんの?パネル?って思ったけど、あの山の向こう側はシーの新しいエリアファンタジースプリングスみたいなので、あちら側も山に見えるようにしてあるのかな?

 
 
 
アトラクション出口。
この後さっき見た滝の内側を通って出ます。
次はすぐお隣のシアターで。
お隣の席の人もおひとりさま女性でした。
放送で撮影禁止と言っていたけれども、始まる直前に係の人が「上演が始まったら撮影しないでください」と言っていたので「え?今なら撮影しても良いの?」とぶつぶつ言いながらスマホを取り出したら、隣の人も写真を撮り始めてました。
早めに抽選したからか、前から6番目だったかな?
良いお席。
続いて次のショー
クラブマウスビート
こちらも中央寄りの良いお席
 
そしてさらにチケットを取る。
今度は無料で昔のファストパスみたいな40週記念プライオリティパス、ホーンテッドマンション。
とさらに有料課金プレミアムアクセスでエレクトリカルパレードとクワッキーセレブレーション。
このクワッキーセレブレーションの課金が遅くなったのは、なんとプレミアムアクセスは有料課金だから取り放題と思ってたら違ったんです。
先にエレクトリカルパレードのプレミアムアクセス取っちゃったので、その60分後からしか他のプレミアムアクセスの申し込みが出来なかったのです。
 
 
ショーを二つ見て、ホーンテッドマンション見て。
ホーンテッドマンションはビヨンドとかで演出が違うって書かれてたから率先してプライオリティパス取ったけど、なんか音楽が前より凝ってる?って思っただけでストーリーは判らなかった。
 
モバイルオーダーでご飯、グランマサラキッチンで。
ナイフとかフォークとか、カトラリー類はカウンターとは別の所で自分で取るスタイルなのに席に戻ってから気づいたショボーン
そしてコーヒーが口に合わない。
セットプラス料金でビールにしておけばよかった・・・
でもせっかくのディズニー楽しみたいからお酒で眠くなっても困るし。
混んでない日なのでモバイルオーダーなんてしなくても、全然並んでません。
が、モバイルオーダーだと席に座って出来ましたってスマホに通知が来るのを待てばいいから楽かな。
混んでるときはモバイルオーダーの選べる時間も遅くなってくるらしいです。
この日は混んでなかったので「今すぐ」を選べました。
ただ、お昼ちょっとすぎぐらいだったので、空いてるテーブル探す方が大変だったかな。
私が食べ終わった頃は空席が目立ちました。
しかしオムライスの下のごはんが薄く盛ってあるから大丈夫と思ったけど結構な量だったみたく、その後スプラッシュマウンテンで口から飛び出るんじゃないかと心配するほど満腹でした。
 
モバイルオーダーした後、時間の変更やキャンセルも出来るそうですし、時間も幅を持たせてあるので、アトラクションの時間が判らなくて困るって事も無いかな、混んでる時は早めにモバイルオーダー申し込んでおくと良いのではと思います。
ただ、この時間変更できるってのはあくまでも空いている時間帯があれば?って事なのかな、そしたら混雑してるとき予約した時間帯を逃すと中途半端な時間にご飯を食べる羽目になるかもしれないですね。
さて、お昼のショーまで時間が1時間半以上あるし、スプラッシュマウンテン45分待ちというので並びました。
 
めっちゃ長くなったので続く。