えきねっとを使いこなせない | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

来週弘前に遊びに行きます。

行きは新幹線新青森駅から普通列車へ乗り換えて弘前駅へ。

帰りは弘前駅から特急乗ってから新青森駅で新幹線へ乗り換え。

 

行き

東京→新青森(新幹線)

・えきねっとで新幹線特急料金も乗車券も支払い済み

・手持ちの交通系ICカード(nimoca、はやかけん)をえきねっとで登録して改札はそのICカードでタッチ。

新青森→弘前(普通列車)

・suica使えるようなので、手持ちのnimoca、はやかけんで乗車できる?

 

帰り

弘前→青森(特急)

・特急券部分はえきねっとで支払い済み

・特急券は紙の切符発券必須だったので先日渋谷で券売機で発券済み

・乗車券は支払ってないので改札は特急券を改札に突っ込まずに手持ちのnimoca、はやかけんだけで通る?

 特急券だけ突っ込んでnimocaでタッチしたらエラーになりそうな気がします。

 またえきねっとに電話して質問する?うーん?

青森→東京(新幹線)

・えきねっとで新幹線特急料金も乗車券も支払い済み

・手持ちの交通系ICカード(nimoca、はやかけん)をえきねっとで登録して改札はそのICカードでタッチ。

 

この特急券の発券方法はえきねっとに記載がありましたが、やった事無いので不安。

ということで今日観光の帰りに渋谷駅でJRの券売機の所に行って発券してきました。

しかし前に2組しか並んでないのに全然進まない。

前の外国人使い方判らないのかなあとか思って聞かれたらどうしようとかびくびくしてたけど、めっちゃ時間かかったのにちゃんと発券してました。

これさあ、当日東京駅で発券すればいいやとか思ってたら、新幹線に乗り遅れそうになってイライラしたかも。

 

そういえば、踊り子号で河津さくらを見に行ったときもえきねっとで予約しましたけど、こちらは特急券のみがネットで支払いで乗車券は交通系カードで当日支払いで、特急券を紙で発券する必要もなく、交通系カードと紐づける必要もなく。

何をもってその指定席を予約したと証明するのか?って思って電話したら、車内改札無いですから、万が一あったら予約画面を見せてくださいと言われたけど、乗ったら判ったんだけど予約されていない席ってのは表示が出るらしく、特急指定席券買ってない人は予約なし表示の出てる席に座って車掌にお金を払ってくださいというシステムでした。

 

そして今度行く新青森から弘前は特急券のみ紙の切符発券したけど、乗車券は交通系カードで良いんだよね?suica使える路線ってのは確認したけど・・・不安。

みんなこの複雑怪奇なシステムにすんなり溶け込んでるのかな。

すごいね。