都庁でカレー・新宿パスポートセンターへ行ってきました | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

結局新宿パスポートセンターって都庁のすぐそばなのね。
9時ぐらいまでグダグダしてて、何時ごろ行ったら空いてるのか検索したら朝、だから午前中が良いよとの事なので慌てて準備していく。
持参書類は申請書はネットで記入してプリントアウト。
戸籍の漢字が出なかったので、どうすれば良いのかと検索したら、その漢字の部分はアスタリスク(*)を入れて、その横に*と重ならないように記入せよと書いてあったけど、スペースを入れるわけじゃないからアスタリスクと横の漢字の隙間に小さく書いたけどこれで良いか不安。
戸籍謄本というか戸籍証明書。
新戸籍になってからは戸籍証明書と言うようになったようだけど、パスポート作成の時の必要書類には戸籍謄本としか書いて無いのは不親切では?って思います。
そしてパスポート申請する夫のマイナンバーカードと、代理で申請に行く私のマイナンバーカード。
身分証明書はこれ以外でも良いですが、一つでOKなものと、二つ出さないとダメなものがありますね。
それと期限の切れたパスポートは必要書類には無かったけど、一応持参。
持参して良かった、以前のパスポート番号記入欄があったから、窓口で番号確認の為に預かりますねと言われました。
それと渡航の予定を聞かれてびっくり。
そこの記入欄は法的に問題がある人(今裁判中とか)が記入するとなっていたので、関係ないと思って夫から預かった渡航予定丸々置いてきてたので、知らないと言うと「未定」と書いてくださいと言われました。
 
そしてせっかく来たのだから都庁観光。
はとバスは結構新宿駅西側から出発するものも多いので、その時はたいてい都庁の前を横切りますが、ちゃんと見た事無かったので。

そして某学生がツイッターで「お金のかからないデートスポット、都庁展望室に女の子を連れて行ったら、『私たち、友達だよね。』と振られましたので、お金のかからないデートはダメだと思う。」とか書いてたので、そうか、展望室があるのかと展望室に上る。
振られた原因はお金のせいじゃないと思うんだけどねー。
しかし後ろの親子連れが「外人ばっかり」と言ってたけど本当にそう。
外国人に有名な観光スポットなのね。
 
 
 
草間彌生さんデザインのピアノ
福岡のあいれふという健康関係の施設にも草間彌生さんの作品あるなあ。
 
 
 
 
 
そしてパスポートセンターと展望室は必要なかったけど、都庁への入館手続きして、職員食堂に挑戦してみる。
入館目的に「食堂」があるやん(笑)
時間が13時間際だったので本日のおすすめは終了。
私が入った入り口には券売機が無かったので、帰りに券売機に気づいたけど、その場で交通系カードで払ってもOK
全部750円だった。
本日のおすすめ、和食、洋食、中華、カレー。
そして券売機挟んでカフェコーナーは、焼き立てパンを取ってコーヒーも買うかどうかみたいな流れかな?
水曜日は焼き立てパンが30円引きだったしまったパンにしても良かったかなあ。
 
今日のカレーはチーズ鶏のスープカレー。
結構辛め。
味は、普通?
空いてるけど空いてる窓際席が無いから探して一番端っこになっちゃった。
そしたらいきなり黙って相席されたからびっくり。
まあカウンターみたいな感じだから相席って言わないのかな?
 
食堂32階なのでこんな景色を眺めながら食べる。
 
グーグルで自宅から新宿パスポートセンターって検索したら、新宿3丁目駅で降りてからバスに乗るとか色々なルートが出て、結局新宿3丁目から徒歩19分ルートで行ったけど、帰りのルートを検索したら、都庁の建物の中にメトロ駅あってそこから新宿東で乗り換えれるやん。
検索のワードが間違ってたのかな?
新宿パスポートセンター=都庁ってのも知らなかったし。
疲れてお昼寝からどうしても起きれなくて5時半ぐらいまで寝てました。
体力無さすぎ。