申請受付終了のはずなのに”戸籍をマイナンバーでコンビニで取れるように申請しにコンビニへ行く。” | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

今日夕方、申請がどうなったか確認できるサイトを見たら、

「この申請の利用登録は正常に完了しました。」となっていたので、ええ?すっごーい、翌日?

しかも日曜は市役所休みだから実質当日だよねえ?とか思ってダッシュでセブンイレブンに行きました。

そしたら戸籍取れないえーん

なんでなんで?

もしかして明日から大丈夫とかいう文言見落とした?って思って家に帰ってもう一度サイト確認したけど、登録完了が何時なのか、完了当日はダメとか何も書いてない。

一応明日確認して取れなかったら市役所に電話しよう。

 

私時間があると思ってのんびりしてたら、夫が旅行会社に早くパスポートの写しを出せと詰められているらしい。

ええ?

急ぐなら急ぐって言って。

というか夫が持ってるパスポートの期限が切れてないか確認してからすぐに動いたんだけどなあ。

 

あ、旅行に行くんじゃなくて会社の出張なんですよー。

なんで私がしないといけないんだか会社でしてくれないのかなあ?

パスポート取得の手数料とかも会社払ってくれないよね?

まあ当たり前なのかもしれないけど。

 

以前、事務員するのにボールペン持参しろと言われて驚いたと知人に話したら、自分持ち当たり前だと言われた事あるけど、今まで仕事してきて筆記用具自分持ちは一社だけだったな。

まあ、筆記用具、ボールペンだとインクは減るし鉛筆だとちびるけどパスポートは使っても減らないから?

でも海外旅行行かないから個人としては必要無いのにな。