私意地悪かなあ?夫の性質を良く分かってるだけだと思うけど。 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

夫が血圧計りたいから血圧計欲しいと言い出して。

夫がまだ20代の時かなあ?

血圧高めだから自宅でも計りたいって買ったんよ。

いや、覚えてないけど健康保険組合で何かくれるってので貰ったのかもしれん。

それは上等な奴じゃなくて手首で計るタイプだったけど。

でもね、一度も使わなかった訳。

今度も絶対そうなると思ったから「でも、前に買ったときに・・・」って言ったらそんな過去のことを持ち出すなんて意地悪だと言われたからふるさと納税で貰ったよ。

でさあ、夫・・・しつこく私が「欲しいって言ったくせに」と言ったら一度だけ計ったけど、それ以来放置。

やっぱりね。

 

 

これ、結構本格的な感じで病院に置いてある機械とさほど変わらない感じ。

そしたらさあ、私今骨粗しょう症予防で通ってる病院で、血圧も高いですね、今度は自宅で計ってみてその数値を持ってきてくださいって言われた。

だから何度か計ってみたけど、病院で計るみたいな高い数値、出ないんだよね。

確かに少し高めだけど。

でさあ、そこの病院って狭くて、血圧計る場所も椅子の高さも調節できずにかがみこむみたいな感じで計るのよ。

そうすると血圧高くなるみたいだけど。

という事で自宅で計るときふんぞり返った感じで椅子の背もたれにしっかり寄りかかって計ってます。

 

血圧を下げる薬を飲むと、脳梗塞の発症が増加するって言うじゃん。

で、脳出血とかは、昔はともかく今は栄養が足りてるので、血管強くなってなかなか起こらないって話だしね。

そんな薬飲みたくないわー。

 

という事で、夫が欲しいと言ったけどまーったく使ってない、やると言ったのにやらないシリーズは数知れず。

とりあえず大分県別府市に家が欲しいというのと、漁船が欲しいってのは却下状態。

別府市の家=とりあえず定年したらワンルームでも借りてみれ。

私は私の実家に住むから。

漁船=お前釣りに出かけた後のクーラーボックス自分で洗うって言ったのに10日間放置したよね?

漁船を清掃とか維持管理できるんかい?

それなら漁船買うお金あるんなら漁船の貸し切りでもなんでもやればええやん?

貸しきりなら操縦士付きで清掃などのアフターケア無しだよ。

 

と一応定年後の夫の野望の二つは防ぎました。

はあ・・・今後もどうなる事やら。

 

そうそう、夫の事還暦になった今でもちゃんと理解できてなくて、夫の実家の介護問題で、キーパーソンになってる義叔母に私から連絡取ってあれこれ言うのって嫌だって言ったら夫が「他人だからどうでもいいのか。俺が仕事辞めて介護する」って何度も言われたの。

そりゃ義両親あくまでも赤の他人ですから、そんなに親身になれないですよ。

ただ、義叔母に意見するというのは違うのでは?って思うんですよ。

そもそも中心になって介護すべきなのは息子である夫。

夫が仕事で出来ないのなら私。

なのは判ってるけど今現状近くで住んでる義叔母があれこれやってくれてる状況で、「介護保険でもっとこれを利用したらどうか?」とか意見するのは違うと思ってる。

夫が言うなら話は別。

なのに私に義叔母と連絡を取らせようって全く意味が分からない。

私に泊まり込みで介護しろと言うより意味が分からない。

 

娘から「本当に介護するつもりもないくせに」と言われたので、確かにーって思って、言えばよかった。

「ふーん?明日辞表出してくる?じゃあ私も社宅に住めなくなるから引っ越しの手はず整えないとね?私の実家はまだ貸し出し中で住めないからどこに住むことにする?義実家の近く?どうするの?」って言えばよかったと思う。