河津桜まつり2/25 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

見ごろ宣言が2/13日だったかな?
なのでしょうがないけどずいぶん葉桜になっていたのは河津桜まつりライブカメラを見て覚悟してたけど、気温低い、降水確率100%、すごい風。
露店出してる人たちはかわいそう。
半分以上お店閉めてました。
桜まつり2/29日までなので最後の稼ぎ時だっただろうに。
自分が乗った踊り子号は撮ってないけどお向かいのホームは写真撮ってる人が居るのでん?って思ったら黒船電車というものだった。
せっかく海が見える側の席を取ってたけどまあ、景色悪いわけでもないけどやっぱり晴れていてほしかったよね。
そして河津駅から川沿いに移動して桜並木を歩く。
ずいぶん葉桜。
そして駅から川沿いに出る途中の道端で「名物さんま鮨」というので買っておいたものを途中のベンチで雨に濡れながら食べる。
突風も雨も突然すごくなるけど食べてる間はしとしとぐらいで良かった。
突風吹いたら鮨は飛んで行っただろうと思う。
傘も皆ちゃんぽんになってたし。(博多でしか通じないかな)
サンマ寿司、サンマが酢で〆てあって、サンマもすし飯もかなり酸っぱくて美味しい。
ご飯がめっちゃギューッとしてあるのでもうほとんどお餅になりそうな勢いなので、もうちょっと柔らかい方が良いかな。
 
 

 

 

 

殆ど葉桜だけど、色が少々違う、違う品種と思われるものが満開だったり、河津桜かもしれないけど、まだ見れるみたいなのもかろうじてありました。
 
そして夫は以前タクシー運転手に名物わさび丼というのを聞いていたので気になって仕方ない、帰りの電車の予約が迫ってるのに駅近い喫茶店に入る。
有名なお店は河津駅から車で30分だそうだから行けない。
私はお腹いっぱいなのでお昼時にコーヒー一杯はなんだかなと思ったのでビール多分600円。
夫はハイボール多分500円。
おつまみ付きなのにお通し料金取られなかったよ。
わさび丼1000円。
わさび丼は醤油をかけてわさびの塊が無くなるまで混ぜて食べるんだそう。
デモね、このわさびちょっと高級品なのかなかなかだまが解消されずに何度も悶絶。
この名物丼食べたいなら小さいしゃもじ持参が良いかも。
そして駅の桜。
はい、踊り子号。
そうそう、河津桜まつりのYoutubeで紹介されていたヅケプリン450円。
上の生クリームにわさび入り。
900円はお祭り価格かなあとか思ってたけど、ピザかと思うほどの大きなトルティーヤに包まれて私はそれを全部食べたら多分サンマ鮨も食べられないぐらいお腹いっぱいになったと思ったソースは一番辛くないタイプを選んだけど美味しかったです。
トルティーヤのお店の店主が天城越えの道が通行止めだからお客が少ないとぶつぶつ言ってました。
でも往復の帰り道は数人シシカバブのお店で並んでたので良かった良かった。
しかし熱燗におでん出汁を入れてもらおうと思ってたのに、こちらの広場のお店は全部閉まってて残念。
 
そうそう、河津桜の画像には必ずと言っていいほど目白が一緒に写ってるのだけれども、今回雀のお宿か?って思うほど大量のメジロが桜の花の蜜を吸いに来ててびっくりしました。
目白なんて今までの生活圏で出会うなんてほとんど無かったのに。
 
お花と、出汁割熱燗は、また来年に期待。