警察庁なのか警視庁なのかどっちなのかい! | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の花見をブログにアップしようとしたら何やら爆笑メールが届いたのでこちらを先に。

 

メールタイトルは警察庁。

送信者は警察庁。

もちろんこの時点で普段メール開きませんけど、開いてみました。

と言うのもさあ、この頃ウォッチしてる界隈で話題に上がったのが、警察からの電話って下4桁が0110なのは常識だから、この番号の着信があったら折り返し電話しない奴はもし心当たりがあったとしても馬鹿だという話だったからです。

え?知らなかったよそんな事。

じゃあ、下4桁が0110って電話番号は絶対一般人の回線には割り振られないって事なのね。

 

そして、メールの書きだしは

>警察庁について 私たちは警視庁です

 

いや、私も詳しくないから警察庁と警視庁ってどう違うん?というか警視庁があるなら警察庁は無いって事だよね?

とか無知をさらけ出してしまいましたが、警視庁は東京の警察組織、警察庁は全国の警察組織だそう。

へー、東京だけ別名称があるんだあ。

さすが首都。

 

まあそれを置いといてもしょっぱなから

>警察庁について 私たちは警視庁です

とか言われたら

「警察庁なのか、警視庁なのか、どっちなんだい?」って言いたくなりますよねー。

どうやら私の子供が詐欺で逮捕されて100万円の賠償が必要らしいです。

そりゃ詐欺罪だと、賠償したかしてないかで量刑がすごく違うらしいですよ、初犯でも賠償無しだと執行猶予無しで刑務所?無理してでも払わなきゃ・・・てならんでしょ。

いくら息子が私と喧嘩して、私と夫が2年ほど一切息子と連絡取っていないとしても、逮捕されて困ったら弁護士費用出せとか連絡してくるでしょ息子本人が。

あるいは義両親とは連絡取ってるみたいだから義両親に泣きついてこっちに連絡来るでしょ。

そもそも、息子は地道に貯金するタイプなので詐欺するとは思ってないしね。

 

そういや私の長女姉が私の母は絶対にオレオレ詐欺に引っかからないと言ってました。

なぜなら、その電話を信じたとしても、100万円とかを娘の為にポンっと出すわけがないって。

いやあ、そんな事無いと思うな、私ならともかく、次女姉の借金夜逃げ離婚騒ぎの時にいくら出したかなあ?って思うと次女姉名乗ってオレオレ詐欺仕掛けたらポンっと払ったかもね。

 

この頃のフィッシングメールや詐欺メールはだんだん洗練されてもう生粋の日本人が書いてるとしか思えない程なので久しぶりにこんな雑な詐欺メール見ましたね驚きました。

特に数年前に流行ったえきねっとのフィッシングメールはなんとメール自体も本当にえきねっとが出すメールの内容をそのまま使っていて、さらに誘導されるサイトもえきねっとそっくり、しかも何と何とグーグル検索で「えきねっと」と調べたら本当のえきねっとのサイトより上位に表示されると言う徹底ぶりで騙されない方がおかしいぐらいだったらしいので。

私の場合はえきねっとフィッシングメール貰いましたけど、その時はえきねっとに加入してなかったので引っかかりませんでしたが、そういうメールが来たらどうやったら騙されないで済むのかなあ判らない。

 

検索してみたらどうやら4~5日前から流行ってるそうです、この警察庁は警視庁メール。

皆さまご安全に。

てかこれ見て最初の一行でなんだこれで騙される人は居ないと思うけど。