ちょっと怖くなった。以前の職場で私にパワハラしていたのは誰? | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

私自身以前の職場の仕事は私には合ってないと思うんですよね。

人によっては理路整然と説明してくれて判りやすくてありがとうって言ってくれる人も居れば、人としてどうかと思うとか言う苦情になる訳で。

思うに相手の思い通りにならなくて苦情になった時に私がまともに応対できないせいだと思います。

普通はそこで「そうなんですねー!お困りですよねー!少々お待ちください。」からの上司への連絡となるんでしょうけど。

私は「え!最初に〇時までにしますとお話してますよね?〇時までには対応しますのでもうしばらくお待ちいただけませんか?業者には出来るだけ急ぐように伝えますが。」とか言っちゃうわけですよ。

とっさにこういう相手が激昂する言葉しか出てこない私が悪いんですけどね。

 

でもね、だからと言って、向いてないから辞めなさいって言われるならともかく、微妙に仕事の席を窓際で他に誰も居ない席にするとか何かあったら上司が飛んでくることのできる一番前の席に指定するって一体誰の指示なの?って思ってたんですよね。

職場の一番上の上司は、私の飲み仲間で。

もし彼女の指示だとしたら、彼女は相当のキツネですよね。

私に辞めてもらいたいと思いつつも仲良く飲みに行くって。

その下の地位の二人の内の一人は、仕事で失敗した人をキーキー責め立てる人なのに、私にはそんな事は無く割と優しくて。

一度私をキーキーせめて立てた時に私にも言い分あったけど黙ってたら、あとから「あの時はこうだったんでしょ、ごめんね。」って言ってきたんですよ。

もう一人の人は人のミスはすぐに張り紙をしたりでちょっとそれはどうなのと思うけど、積極的に人に意地悪するタイプでも無い感じでわかんないけど。

 

で、その下の二人が席決めの最終責任者だったのですが。

一人は結構意地が悪いものの、意外と仲良く話をしていたんですよね。

で、もう一人はだれにでも優しくて穏やかなので、一番上の上司がその人を出世させて自分の後釜に座らせるとして、彼女が指導に向いてるかどうか悩んでたんですよ。

私としては人に意地悪とかギャーギャー言うのは出来なくても、穏やかに正論で諫めるの出来る人なのでは?って上司にお勧めしてたんですけどね。

実はこの二人が座席指定の権限を持ってたんですけど。

 

結局今となってみればもしかしてこの穏やかだった一番下の二人のうちの一人、が私を窓際の席に指定していたのかもしれないと思うに至りました。

なぜなら今出世した彼女が意外と意地悪いのだと元同僚から聞いたからです。

だってもう一人の意地悪な人なら、直接的にガツンと私に意見を言ってきたと思うんですよね。

もしかして二人で話し合って私を窓際にしていたのかもしれませんが。

で、今は私の後輩で最後の直雇用の人が席指定の嫌がらせを受けていると聞いたので、「頑張ってねと伝えて」と伝言しました。

今はもう直雇用はやらなくて、派遣のみの採用してるようですが。

 

まあ今となってはどうでも良いですけどね。

となれば私が再来年の4月夫の定年だからと地元に戻ったとして、もう一度雇ってくださいと言って万が一戻れたとして。

(というのも元一番上の上司は戻ってきたら雇うと明言してくれていてまだ在籍してる)

その穏やかと思ってた人が私に窓際に座らせる嫌がらせをしていた張本人だとしたら、またやられないとも限らないよねー。

ぜったい無理!