クレジットカードのタッチ決済で電車やバス | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

なぜこのクレジットカードタッチ決済にこだわったかと言いますと。
福岡市営地下鉄と、福岡市内では唯一のバス会社西鉄バスでは、それぞれ一日乗車券ってあるんですよ。
でも、一日乗車券を買ってしまったら。
以前パートの同僚と飲みに行ったとき、同僚は仕事の往復と、飲みの往復で4回乗るからと地下鉄一日乗車券を買ってたんですよ。
でも飲んだ店からはバスの方が便利だけど、一日乗車券買っちゃったし何が何でも地下鉄で帰ると言い張る同僚。
なんだかなあって事があったの。
で、市営地下鉄の一日乗車券の値段640円なんですが。
クレカのタッチ決済だったら、あらかじめ一日乗車券を買わなくても、たくさん地下鉄に乗って一日の運賃が640円超えても、上限が640円なんだって。
つまり、例えば飲み放題ってさあ、最初から飲み放題を頼まないと、飲んでてたくさん飲んだから今日はやっぱり飲み放題にしてとか言ってもダメじゃないですか。
でもクレカ地下鉄タッチ決済ならそれが出来る。
たくさん地下鉄に乗る予定で一日乗車券買ってても結局一往復しかしなけりゃ640円以下で損しちゃうけど、タッチ決済なら損しない。
逆に一日乗車券買わなかったときに思いがけずにたくさん地下鉄に乗ることがあっても一日乗車券を買ったときと同じ扱いになる。
え~素晴らしい制度!
後から飲み放題!
 
 
交通系カードにチャージしなくてもクレカで乗れるってだけでもびっくりですが。
福岡が結構交通系カードとの利害関係が問題なくクレカで電車やバスに乗る導入が進んでるそうです。
私はてっきり交通系カードをピピっとするところにクレカをタッチすれば乗れるのかな?って思って、夫にタッチ決済のマークのついているクレカを渡して福岡の地下鉄に乗ろうとしたらゲートがバシャンと閉まりました。あーれー?
乗ろうとしたのは福岡市の赤坂駅から。
そしたらさあ、二か所ある改札の有人の窓口があるところに置いてあるこれでタッチしないとダメじゃん?
え?不便・・・
まあ赤坂駅の二か所ある改札なんて大して離れてないので別に良いですけど、これが大きい駅ならどうなる?

と思ったら、空港駅とかはすべての改札にちゃんとタッチ決済で乗れる機械も付いてました。
へーへーほー。
結局そのタッチ決済した日も、何回も地下鉄に乗るつもりだったけど、夫が歩くというのでタッチ決済したからおトクとはなりませんでした。
 
でさあ、東京帰って来て東急東横線の改札見たら、なんかタッチ決済とQRコード決済もついてる。
えー?
でも東急ってタッチ決済で乗れないよね?
どういう事?
 
ところで福岡の西鉄バスの一日乗車券。
同僚がマイルートというアプリを教えてくれたので赤坂のマンションから東区の実家に片付けに行くのにすごく重宝しました。
6時間は600円。
24時間だと900円。
赤坂から実家に行くのはその当時だと片道550円。
なので24時間でもおトクなのに6時間だとめっちゃおトク。
ただし気をつけないといけないのは6時間とか24時間ってのは乗った時間ではなく降車時間なので、渋滞などでバスの到着が遅れたら、片道丸々払わないといけないですね。
最初にバスに乗った時、バスを降りる時に乗務員にアプリ画面を見せる直前に有効にして見せればOKなので、6時間有効と言っても6時間とちょびっと有効って感じかな?
 
今もやってるのかなあ?
2年ほど福岡離れてるので判らないけど、福岡に行くことがあったらマイルート試してみてくださいね?
マイルートアプリ入れてなくても一日乗車券あるんでしょうけどアプリだと便利ですよね。

 

と思ったら紙の一日乗車券は1000円だからマイルートの方が100円お得らしい。

ぜひ福岡に行くならマイルートアプリどうぞ。

一応私は何十回も実家の片付けに通いましたけど、マイルートアプリの西鉄バス一日乗車券がフリーズして使えなかったなんて事は無かったです。