昨日は東京に日帰りで行きました | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

約束があるのに大宮で新幹線が病人救護の為に止まってしまいました。

大丈夫だったのでしょうか。

 

ですが予定していた地下鉄には乗れそうだったので「間に合いそうです」とまたライン。

で、予定よりだいぶ早くつきそうだから駅の周りで時間つぶそうかとか思ってたのですが。

なんと乗り換えの時に乗り場ホームへのエスカレーターに乗った時に地下鉄発車時間の3分前なので十分間に合うなと思ってのんびりしてたら。

まさかのエスカレーター乗ってる時間が3分超す?

急行電車行ってしまいました。

恐るべし東京。

そうそう、度重なるJアラートに、福岡に居た時は何をどうやって避難しろと?って思ってたけれども、東京の地下鉄ってこんなに地下深いなら防空壕になりそうですね。

乗り換えは同じ駅扱いの赤坂見附から永田町駅でした。

福岡だと地下鉄天神南と天神が同じ駅扱いしてくれるんですが、これはいったん改札を出て改札機からまた出てくる切符を取って、8分ほど地下街を歩いてになります。

切符だと乗り換えだからとまた切符を出してくれる改札機は限られているのですが、交通系ICカードなら乗り換え用の改札機で無くても大丈夫ってのを知らない人多かったですね。

 

 

で、その後またすぐ来たし、各駅停車。

でもスマホが次の準急を指示しますので、次の準急に乗りました・が。

準急ってさ、各駅停車と1分しか乗ってる時間変わらんやんびっくり

最終的に乗り損なった急行だと止まらない駅に約束を変更されたので、乗り損なって良かったねって話になりました。

 

もうね、本当に疲れました。

久しぶりにスタバに行って夫は昼食のパンとコーヒー、私はコーヒーのみで久々のスタバでラインスタバカード残高500円ぐらいなのでにラインから1000円チャージしたのですが、まさかぎりぎりの支払いになるとは。

恐るべしスタバ。

パン一個とコーヒー2杯で1500円。

 

帰りもさ、夫が東京駅で新幹線のチケット買うのはこの改札の向こう側だと言うのですよ。

夫は毎月一回は東京出張をしている。

え?チケット買わずに改札通るの?

大昔、はやかけん(福岡市営地下鉄の交通系)で入場して、酔っ払ってるのでニモカ(西鉄の交通系)で出ようとしたらしく「どこから入った?」って聞かれてニモカで払ってたら、1年以上経ってまたはやかけんを使おうとしたら「お宅昨年払わないで改札出てますよ、何処で降りたんですか」って聞かれてまた払わされたという経緯がありますので、ええ?この改札通った記録が残ったら後々どうなるの?ってビビりましたが。

新幹線のチケット購入時にこの改札を通った時に使ったICカード出してねと言われてピピっとな。

なるほどですね。

でも夫も「そこの改札で使ったICカードを出してください。」て言われて「そういう事か」と言っていたので今までどうやって新幹線のチケット買ってたのかなあって不思議。