平禄寿司と串鳥 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

お昼は平禄寿司に行きました。
お初の仙台駅前のアーケード街にあるお店です。
12時ちょっとすぎに行きましたが並ばずに入れました。
お寿司、回ってません。一味と藻塩とわさびが回ってました。
このご時世だからか?って思ったけれども、実は1年ほど前の初平禄寿司の宮城野店でもお寿司回ってなかったんですよね。
 
 
がりは無料ですが注文しないと出てこないのですが、夫が二つと頼んだのですが大盛。
二人で1つで良かったと思います。
以前もがり大盛にびっくりしたはず忘れていました。

 
6のつく日は平禄の日で割引のあるメニューがあったり、河北新報という新聞社のやっている新聞を取ってなくても入れる「かほぴょんくらぶ」に入ってたら5%引きだったかな?利用したことは無いですが。
お寿司と言えばうまい鮨勘に行くようになってすっかり行ってませんが、久しぶりに行ったら、なかなかリーズナブルで美味しいお店かなあ?って思いました。
安さはさすがにスシローにかないませんが。
 
で、夜はいつもの焼き鳥屋さんに行きました。
串鳥新寺店。
いつもテーブルに置いてある醤油や一味や塩が置いてなくて。
注文しなくても醤油と七味は持ってきてくれたのですが、夫が「塩が無いけど、後ろの棚に塩が置いてある」というのでお店の人に許可をもらって塩を取ったらお店の人がお詫びに来てくれましたが。
このご時世仕方ないですね。
でもさ、もし万が一、べろべろされた醤油を、消毒して出されたとしてもなんだかな。
つまりお店の努力ってその方向であってるのか?
スシローも要求すれば消毒済みの調味料に交換してくれるそうですが、湯飲みとかなら交換されたら安心かもしれませんが、しょうゆとかべろべろされていたらいくら消毒してもなあって思います。
ちなみにこの日本酒、バイトの子が新しい子みたいで、上の人の指導の下注いでくれたんですが、完璧すぎると思いません?
あと一滴でも注いだらあふれそう。