気になっていたスパイスカレーのレシピ本 | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

Amazonのプライム会員向け無料で読めたので、昨日お出かけして仙台駅1階の富沢商店でスパイスを6種類買いまして作ってみました。

 

 

 

仙台駅の1階って初めてだよ!びっくり。

あれーここ、来た事無いわあって感じ。

地下か2階しか行ったこと無かった。

 

ホールスパイスがカルダモン、クローブ、シナモン。

粉のスパイスがターメリック、クミン、コリアンダー。

カスメリティという初めて聞くスパイスは無かったけれども、粉スパイス3つだけでもOKだと言う事なので無しで。

 

で、激マズなカレーが出来上がっちゃった。

玉ねぎ炒めたらなんか黒焦げになったやつとまだ白っぽい奴と混ざってるし。

ヨーグルトを仕上げに居れたらダマになったし、食べたら酸っぱいし、なんか味が物足らない。

味が物足らない原因はたいていが塩が足らないんだと言うので、塩結構入れたけどしょっぱくて酸っぱい。

( ;∀;)

 

スパイスは小さい袋で買ったからまあいいけどどうするよこれ。

 

で、調べたら、私の見た本は、ニンニクとショウガを玉ねぎより先に入れると書いてあったけど、ニンニクは焦げやすいから玉ねぎがあめ色になった後だと書いてあり、酸っぱいときはトマトを缶詰のトマトに変えてみろってかいてあった。

ヨーグルトは入れる前に滑らかになるまで混ぜ混ぜするか、固形タイプのヨーグルトではなく最初からドロッとしたタイプのヨーグルトを選べと。

なるほど!

ヨーグルトではなくバターや牛乳や豆乳を入れるのもありだと。

ということで朝残りのカレーに少し牛乳入れて煮込んでみたらまあまあかな。

 

カレーを作らないとしても、カルダモン、クローブ、シナモンはチャイティーを作るときのスパイスだそうなので、チャイティー作ろうかな。

今度もし作るなら玉ねぎを15分も炒めるの面倒くさいし、ヱスビーの炒め玉ねぎ使おうっと。

 

 

 

 

 

しかしハウスの炒め玉ねぎは原材料、炒め玉ねぎ(国産)、玉ねぎ、玉ねぎパウダー、なたね油って国産じゃない玉ねぎも入ってるって事?

そしてヱスビーの方は原材料、玉ねぎ(国産)のみなのでこっちはこっちで油も使わずに炒めたのかと不思議。