温水ルームヒーターをつけてみる | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

天気予報をうのみにして観葉植物を外に出したままにしてたら、今日の最低気温は5度だったみたいです。

そりゃ寒いわ。

でもリビングの気温は18度とか。

しかし備え付けの暖房器具をそろそろ出そうと思って。

なんとこの賃貸、「温水ルームヒーター」があるんですよ。

ファンヒーター部分は押し入れに収納してありまして、内覧に来た時に不動産会社の案内の人と「これ何?」って言いあってたんですね。

で、結論から言えば。

リビングに温水コンセントってのがありまして、押し入れのヒーターを出してきて、この温水コンセントにつないで温水を給湯器から取り入れてそれで温かい風を出すファンヒーター。
つまり簡易ガス温水床暖房みたいなものですよね。

温水が床を回るか、ファンヒーターの中で回るかの違い。

 

でもね、私子供のころから蛇口恐怖症を患っておりまして。

夢の中でカランからお水が出てるのに蛇口を右に回しても左に回してもどんどん水の勢いが強くなる~止まらない~みたいな。
なんなんでしょうね。

床暖房付けたときだって床の中でお湯が回ってるのに、ルームファンヒーターだと、お湯コンセントとルームファンヒーターのつなぎ目からお湯がジャボジャボ漏れ出さないかとか心配になってどよーんって暗くなる。

もし漏れ出て下の階に多大な迷惑をかけたとしても私の過失ではないし保険はかけてるしな。

 

金銭的にも床暖房より良いみたいです。

どちらにしろ、家を作る時に決定しないとお湯コンセントなんてものが必要ですから普及率は良くないみたいですが。

しかもこれ、隣の部屋にはないそうなんです。

うちより後に入居されてご挨拶に来られた時に「温水ルームファンヒータがあるから便利ですよね?」とか言っちゃて、「そんなもの無いですね。」って言われてしまったあみたいな。

でも多分これ、前の住人がつけたとかではなく、角部屋は全部ついてるのかな?って思います。