キッシュとリゾット | domi0927のブログ

domi0927のブログ

ブログの説明を入力します。

もう30年前に働いていたお店で「キッシュフリュイドラメール」って商品出したんですよね。

無理やり日本語にすると「海の幸のキッシュ」

私はそれを一度も口にしたことはありませんが、海の幸なので、アワビとか高級食材入っていた。

で、それはほかのフランス菓子よりお値段も高級で。

でも、お勧めしないといけないんですよ。

 

その前に普通にグランドメニューにあったもので、フランポチロン。

ポチロンはかぼちゃ。

だからフランポチロンて何?って聞かれたら「かぼちゃのプリン」って答えたらオーナーから怒られるわけですよ。

え?何も間違ってないですが。

でも戦時中生まれの人はかぼちゃって言われたら配給時代にコメ食べられなかった時代の貧しい人がしかたなく食べたものだからとか言われるけれども。

じゃあどう言えと?

パンプキンのプリンだって。アボガドバナナ。

 

で、あのころキッシュなんて誰も知らなかったので、「グラタンみたいなもの。」とか「プリンみたいな」とか「卵の料理」とか全部オーナーから否定されて「ブランデーのお供に」とか言わないといけなくて、それを意訳して「お酒のおつまみに」と言った私は糾弾されました。

 

まあ今では「キッシュって何?」とか聞かれて卵と生クリームの料理と答えてOKなんでしょうが。

 

ここのキッシュはまあ別次元?

ぷるぷるで、キッシュ好きな人でも意見分かれるかも?とかは思う。

 

この頃気に入ってるお店のキッシュはここ

 

 

 

そのころ(30年前)私は友人と出かけた時に友人が「リゾット」を注文したんですよね。

リゾットって何?って聞いた私に説明した友人。

なんて答えられたかは忘れたけれども「なんだじゃあおじやじゃん」って言っちゃった私。

出てきたリゾット見ても「なんだやっぱりおじやじゃん。」と言っちゃった私。

すんまそん。

今では「〇〇のリゾットはおいしーい。」とか言っちゃってます。

その友人には今でもお付き合いあるので、私がおいしいと思ってるお店でリゾットおごってあげたい。

うん、友人も福岡離れているけれども老後は福岡の実家に住むよと言ってるので、いつかね。