こんにちは。

 

新留です。


 

昨日は教室はお休みということで、

 

奥さんと、赤ちゃんと3人で、初めての「外食」に挑戦しました^^


 

広めのレストラン、

 

そんなに混まないであろう時間、

 

環境的にも良さそう、

 

など考え、行ったのですが、

 

見事に、ほとんどの時間寝ていました。


 

僕と似たのか、

 

すでに内向型なタイプな気配も見られ、

 

疲れる場所などでは、すぐにシャットダウンできるようです(笑)


 

毎日、奥さんが睡眠時間を記録しているのですが、

 

新生児の時からすれば、睡眠時間が減ってきたとはいえ、

 

ほんとによく寝るんだなと感じます。

 

この睡眠時間の長さが、成長の速さにもなっているんでしょうね。


 

教室の保護者さまや子どもたちには、

 

寝ましょう、たっぷりと。

 

と口酸っぱく何度も何度もお伝えてしていますが、

 

脳は寝ている間に、寝る前に学習したことを高速で何回も何回も反復し、スムーズにできるようにしてくれます。

 

寝ないと、やった勉強がムダになってしまうのですよね。

 

学習して、

 

しっかり、たっぷり寝る。

 

シンプルだけれど、学習に置いての効果は大で、

 

睡眠時間が同じなら、子どもの睡眠は大人の睡眠よりも2倍、3倍も効果があるというデータもあります。

 

そして、

 

眠い、お腹減った、おしっこ・うんちで、赤ちゃんが泣くように、

 

睡眠は家族の幸せにとっても大切な方法です。

 

 

毎日、本当は昼寝ができればベストなのですが、

 

学校ではその時間が取れないと思いますので、家では、早く、たくさん寝るようにしてくださいね。

 

中学受験で毎日課題が多いという方も、

 

勉強のために、寝てくださいね。


 

今日は祝日ですね。

 

睡眠時間が足りていないという方は、ちょっと補ったりしつつ、

 

いいお休みをお過ごしくださいね!