こんばんは。

 

新留です。


 

今日の授業でのこと。

 

子どもたちに、

 

「最近、気になった新聞記事やニュースについて3分間話してもらう」

 

ということを行いました。


 

慣れた子もいたのですが、初めての子も多かったので、

 

「どんな感じになるのかな?」

 

「そもそも話せるのかな? 話せない子もいるんじゃないかな」

 

と思っていたのですが、

 

なんとなんと、みんな、「3分」とまでは時間的に満たなくても、

 

記事やニュースをそのまま読むのではなく、

 

しっかり、自分で調べたプラスアルファの情報や、感想、意見を入れたりしながら、見事に話してくれました。


 

まだ4年生の子から、中学受験を終えた6年生の子までいましたが、

 

「えっ、みんなすごい……」と、

 

ちょっと感動しました(笑)


 

受験とはちょっと違うことをする特別なクラスで、

 

2月は「自分」について知ろう、

 

自分を客観視し、好きも、嫌いも、得意も、不得意も、才能も、気質も、

 

いろんな観点から自分を見つめ、自分の活かし方を知っていこうということをテーマにやっていますが、

 

子どもたちの思わぬ才能や魅力、こんな風になっていくんじゃないかという素晴らしい未来を見せてもらっています。

 

自分の学んできたものを全部分かち合っていこうと思っているクラスですが、

 

これから、どんなことをやっていこうか、どんな風に子どもたちが変化していってくれるのかとワクワクしています^^


 

保護者さまが中学生の子にも勧めてくださったりもしているようで、ありがたいなと思うし、これは知っておいてほしい、身につけてほしいという知恵や力をいっぱい伝えていきたいなと思います。

 

いや〜、子どもたちの才能って素晴らしいですね。

 

 

ーーーーーーーー

 

新しい情報や教室のことなどはメルマガを中心に配信しております。

 

「毎回、読んでます」、「あの記事、勉強になりました」など好評ですので、

 

ぜひ、ご登録くださいませ。

 

 

記事のシェアなども大歓迎ですので、

 

考えに共感してくれそうなお友達などいらっしゃいましたら、

 

記事のシェア、メルマガの紹介などしていただけると嬉しいです^^