こんばんは。

 

新留です。


 

今日はある中学校の先生が教室に来てくださいました。

 

(と言っても、僕が対応したわけではないのですが、、、)


 

どうやら、今年の入試で、教室の子たちが何人か受けにいっていたのですが(合格はしたのですが、入学にはならなかったのですが)、

 

その子たちの国語の成績が良かったということを伝えに来たのと、次年度に向けての宣伝でした(笑)


 

他の塾さんではどうかわかりませんが、基本的にうちの教室では、

 

「こういうの向いてますよね」、「こういう学校はありますね」という風に選択肢の提案をすることはあっても、

 

「自分が通う学校を決めるのは子ども」

 

「僕らは子どもが行きたいと願う学校に、どうやったら行けるのかを考え、サポートする」

 

という考えなので、

 

「僕らが子どもに行って欲しい学校」というのもないですし、

 

合格実績欲しさにどこの学校を勧めるということはないので、

 

宣伝することはないのですが、子どもたちの結果が良かったというのは、うれしかったです。


 

どんな学校の問題でも、読める、解けるようになるために、

 

今年もやっていきたいなと思います^^