こんばんは。

 

新留です。


 

今日は4年と、比較的長いお付き合いになる保護者さまとの定期面談でした。

 

そのご家庭とは、月に一度面談をさせていただいているので、段々と、近況報告や雑談の割合が大きくなっているのですが(笑)

 

このところ、僕らから見て、いい流れに入ってきているなと思っていたところ、

 

保護者さまから見てもそうで、

 

勉強にかかる時間、説明しないといけないことが減ってきたとのこと。


 

自分でやってみて、

 

調べて、

 

わからないところを質問して、解決する。

 

そして、

 

また、次の課題に取り掛かる。


 

この学習サイクルが上手く回り始めていて、

 

子ども自身もわかることが増えてきたと嬉しくなっているという好循環に入っています。


 

雑談のなかで、他の塾さんの話などをしていたのですが、

 

ふと、保護者さまから、


 

「うちは、中学受験に向けて、子どもと話し合い、

 

子どもは他のところに行く気はないし、

 

ここ1本で、最後まで行く。

 

そして、先生が勧めたことは全部やると決めたんです」


 

という言葉をいただきました。


 

いつも、これやった方がいいのだけどなと思っていることを全部やってくださって、

 

家庭内にしっかりとした子育ての軸があり(これ、大事です)、

 

長期的視野でやってくださっているなと思っていたのですが、

 

そんなことを家族で話していてくださったこと、

 

そんな風に思ってくださっていたことが本当にうれしく、

 

改めて、なんて素晴らしい方たちとご縁をいただいているのだろうと、

 

面談中、感動していました。


 

数日前、チャレンジだった第一志望に合格され、

 

面談をしたご家庭もそうですが、

 

それだけ信頼していただき、

 

それだけ任せていただいたら、

 

意気に感じないわけがないのですよね。

 

絶対に、その子の、そのご家庭のいちばん幸せにつながることが、叶うようにしてあげたいと思います。


 

成長期に入ってきた子に負けず、

 

僕らも成長していかなくてはなとフツフツと静かに燃えています^^

 

 

ーーーーーーーー

 

新しい情報や教室のことなどはメルマガを中心に配信しております。

 

「毎回、読んでます」、「あの記事、勉強になりました」など好評ですので、

 

ぜひ、ご登録くださいませ。

 

 

記事のシェアなども大歓迎ですので、

 

考えに共感してくれそうなお友達などいらっしゃいましたら、

 

記事のシェア、メルマガの紹介などしていただけると嬉しいです^^