こんばんは。

 

新留です。


 

今日は2月から新年度への切り替えということで1日お休みでした。

 

先週ぐらいから、

 

毎日、仕事前に家族で散歩に行くことにしているのですが、

 

今日は奥さんがあまり体調が良くないということで控え、

 

奥さんが寝ている間、赤ちゃんの世話をしたり、抱っこをして、ベランダに出て、外の空気を吸ったりと、

 

保護者さんとの連絡のやり取りや、

 

税理士さんとの打ち合わせ以外は、1日、家族時間を満喫しました^^


 

そんなことを言っていると、保護者さまから、


 

「パパ業がんばってますね!」


 

と褒めていただくことがあるのですが、

 

あまりそんなことはなく……(笑)


 

「いいパパ」になろうと思わないようにしないとな、と思ったりしてします。


 

というのも、

 

すごく尊敬しているし、

 

お世話になっている人が、以前、こんなことを言っていたのです。


 

ーーーーーーーー


 

奥さんと子どもが大切な存在だからこそ、

 

素敵なパパになろうと思うのをやめた。


 

自分が素敵なパパを目指すと、

 

奥さんにも素敵なママになってほしいと思うし、

 

それは、子どもにも、

 

「良い子」になってほしいと、

 

思ってしまうようになるんじゃないかと思うから。


 

自分の大切な家族を、

 

「ちゃんと素敵なママをやっているか」って監視するような人生ってつまらない。 

 

 それよりも、

 

「家族が笑っているか」を見ている方が幸せ。

 

 

素敵かよりも、

 

ダメなところも認め合えるような家族の方が幸せだと思う。


 

ーーーーーーーー


 

その考えがすごく好きで、

 

その方は、実際、今でも夫婦仲良しで、

 

子どもたちとも、ものすごく楽しんでいます。

 

 

これから子どもが大きくなり、いろんな欲が出てくるかもしれませんが(笑)

 

そんな自分の気持ちとの折り合いをつけ、

 

たくさん笑っていられる家庭をつくっていきたいなと思います^^