こんばんは。

 

新留です。


 

日曜日はお休みなので、今日は1日家族時間でした。

 

奥さんが1人で買い物に出て、ちょっと息抜きできるようにと、

 

赤ちゃんと2人で家で2時間ほど過ごしていたのですが、

 

ヨギボーに座った足の上でずーっとスヤスヤと寝ていて、幸せな時間でした^^


 

最近は、手を握ると安心するのか、ぎゅっと掴んでそのままスヤっと寝ていくのがかわいくて癒されています。

 

 

その様子を見ていて、

 

うちの赤ちゃんは触られるのが特に好きなのかなと思って観察中なのですが、

 

人によって、愛情を感じる形って違うのですよね。


 

ゲーリー・チャップマンさんという心理学者の書いた本に、

 

『The Five Love Languages』、『愛を伝える5つの方法』という本があるのですが、

 

その中には、愛情を感じる形として5つの形があると書かれています。


 

①肯定的な言葉
 

②クオリティ・タイム
 

③贈り物
 

④サービス行為
 

⑤身体的なタッチ


 

いい言葉がけをされるのがうれしいのか、

 

2人だけのいっしょの濃い時間を過ごせるのがうれしいのか、

 

プレゼントやちょっとした物をもらえるのがうれしいのか、

 

何か自分のためを思ってやってもらえるのがうれしいのか、

 

触れてもらえるのがうれしいのか……。


 

大人でも、働く際、

 

給料が高いのがいちばん大事だという人もいれば、

 

自由裁量でいろんなことをやらせてもらえるのがうれしい人もいるし、

 

お客さんとのふれあいみたいなものにやりがいを感じたりする人もいるだろうし、

 

休みの多さが魅力に感じる人もいます。

 

そんな風に、愛情を感じる形って、それぞれ違っているのですよね。


 

そして、愛情を与える形って、

 

「自分が」愛情を感じる形であることが多いので、

 

(これをされたらうれしいだろうって感じで)

 

相手がうれしいと感じる形とは違ってしまっていることも多いです。


 

まだまだこれからですが、

 

うちの赤ちゃんがどんな形の愛情表現が好きなのか、たくさん観察していきたいなと思っています。

 

よかったら、うちの子はどんな形が好きなのかな? とアンテナを張ってみてくださいね。


 

ではでは。

 

明日もいい1日になりますように。