こんばんは。

 

新留です。


 

今日は午前中、オンラインで保護者さまとの面談をし、

 

お昼に奥さんと赤ちゃんのお風呂入れを一緒にした後、奥さんがモスバーガーを食べたいということで買いに行くことに。

 

近くに好きな神社があるので、ご挨拶に行きました。


 

その神社は、以前、奥さんとクリスマス・ディナーに行った際、通りがかりに見つけた場所だったのですが、

 

奥さんの妊娠発覚後、毎月、安産のお願いに伺っていたので、今回の安産のお礼を伝えに行ったのでした。

 

ここじゃないと立ち会えないという出産のタイミング、助産師さんもびっくりのスピード出産、母子共に健康であること……ほんとに奇跡だったなと思うし、ありがたいなと感じています。


 

今回の出産に向けて、この神社に月詣りしていただけでなく、他にもいろんな神社やお寺で安産祈願をしていただいたのですが、

 

奥さんと、タイミングや、7時間ほどという超スピード出産で安産だったのって、こういうことをきちんとしていたのと関係があるのかもねという話をしました。

 

「思い」や「祈り」の力って侮れないのです。


 

スウェーデンで頭痛持ちの方に行われた実験でこんなものがあります。

 

偏頭痛に襲われたときに、研究者から頭痛薬を渡されます。

 

パッケージの半分には「有名な頭痛薬の名前」、

 

もう片方には「プラセボ」というネーミングが。


 

すると、計459回の実験で、

 

「有名な頭痛薬の名前」が書かれた「偽物の薬」と、

 

「プラセボ」と書かれた「本物の薬」の治療結果に差がなかったのですね。

 

どちらも痛みの軽減率は30%ほどでした。


 

信じると効果が出て、

 

信じないと効果が減ったのです。


 

そして、

 

「有名な頭痛薬の名前」で「本物の薬」になると痛みの軽減率は60%ほどになりました。

 

「この薬を飲んだら頭痛がマシになる」という思い込みがもたらす影響は決して少なくないのです。

 

これは医療やスポーツなどにも通じるものですし、

 

勉強などでも、

 

そうなるんだ〜と素直に思う子や、やってみる子、

 

まずは言っていることを受け止めてやってみる子は、

 

「脳科学的に正しいやり方」と、

 

栄養や運動、睡眠をしっかり取っていたらする「自然な成長」、

 

思いの力で、かけ算のように効果を上げることができたりします。


 

逆に、

 

「ほんまにこんなんでできるようになるん〜?」

 

と言っている子や、

 

そもそも言っているやり方でしない子というのは、伸びにくかったりします。


 

「ポジティブな思い込み」や「素直さ」って、

 

変化を起こす際、すごく大事な要素だなと感じています。


 

ぜひ、いろんなことにおいての「ポジティブな思い込み」、

 

取り入れてみてくださいね^^