こんにちは。

 

新留です。

 

 

若い頃、お世話になっているメンターに、お祝いとして、お寿司に連れて行ってもらいました。

 

もちろん、普段、自分が行くような「回るお店」や、「立って食べるお店」ではありません。

 

「カウンターの」

 

「メニュー表はなく、おまかせのみ」という、

 

初めてだと、きっと財布の中身を心配し、ドキドキしてしまうようなお店です。

 

 

「こんな仕事終わりで、荷物がやたら大きな人間が来ていいのだろうか……?」

 

「何なら、シャワーとか浴びて、きれいめな服を着て来たかった……」

 

 

品のあるお店に、オーラのあるメンターともっさい自分。

 

かなりの恥ずかしさを感じながらも、とても楽しみに、カウンターに座り、お寿司を待っていました。

 

 

大将は、銀座の名店出身という本格派の「江戸前」をにぎる職人。

 

所作の一つひとつが美しく、その動きの繊細さとなめらかさ、出来上がるお寿司の美しさにうっとりしてしまいました。

 

そして、見た目の美しさだけではなく、にぎる一品一品が、本当においしい!!!

 

 

大人になり、お寿司のおいしさがわかるようになり、お店にも食べに行くことはありましたが、

 

いままで食べていたのは何だったんだ!? というくらいのおいしさに、

 

 

「うわっ……」

 

「なんだ、これは……」

 

「う、うますぎる……」

 

 

という偏差値3くらいの言葉しか発していませんでした(笑)

 

大将は目の前で、品のあるお寿司を、あまり品のない会話をしながら、一品一品、本当に手間暇をかけ、

 

こだわりの塩や醤油など、どうやって食べるのがおすすめなのかを含め、ていねいに教えてくれます。

 

間には、

 

 

「昨日、行きつけの(たぶん、夜の)お店でおいしいエビマヨの作り方教えてもらったんですよ〜」

 

 

なんて言いながら、なぜか、昨日、習ったばかりのエビマヨを出してくれたりし、

 

また、これが今まで食べたどのエビマヨよりもおいしいという……。

 

昨日聞いて、すぐにこれ……と衝撃を受けました。

 

おいしさだけでなく、出す順番や演出にも意図やストーリーが感じられ、その芸術性にも感動しっぱなしで、

 

大将に、思わず、

 

 

「今まで食べたお寿司というか、人生で食べたもののなかで、いちばんおいしいかもしれないです」

 

 

とまで言ってしまいました。

 

 

お寿司というと、シャリの上に、魚介類などが乗っているというシンプルな料理ですが、

 

「何でこんなにおいしいんですかね?」

 

と聞いてみると、ネタの良さはもちろんのこと、

 

それを活かす食べ方や出し方、見せ方など、ものすごくこだわりや技術があるそうなのです。

 

できるだけ「変なこと」をせず、

 

いい素材の「本来持っている良さ」を損なわないよう、活かすよう、徹底的に考え、工夫されていたのですね。

 

すばらしいお店との出会いによって、お寿司って、

 

「最高の素材を、最大限に活かして握ること」

 

が大事なのだなと思ったのでした。

 

 

これって、子どもたちの教育でも同じだなと思います。

 

 

「子どもたちの本来持っている才能や適性」、「好き」や「得意」を活かすこと。

 

合っていない方法でやるのではなく、

 

本来、自分が自然にできるようなこと、自然にやっているようなことを活かして学んだ方が、圧倒的に早く、そして、何より、楽しく学べます。

 

あんまり楽しそうじゃない時、

 

やっているのになかなか伸びないという時。

 

お寿司にソースをかけるような、「本来持っている素材の良さ」を全然活かせていない状態になっているのかもしれません。

 

やることは、課題の量を増やすことや難しい課題をやること、

 

取り組む時間を増やすことや習い事を増やすことではなく、

 

このお寿司やさんのように、

 

 

「持っている良さや才能を見つけてあげること」

 

「持っている良さや才能を損なわないようにすること」

 

「持っている良さや才能を最も活かせる形を見つけてあげること」だったりします。

 

 

学校で評価されるのは、おもに「言語的知能」や「論理的知能」と呼ばれるものですが、

 

子どもの才能は、それとはちょっとちがう方にあるのかもしれないのです。

 

 

「本を読むのが好き?」

 

「なんで?といっぱい質問してくる?」

 

「絵を描くのが好き?」

 

「気づいたら体を動かしてる?」

 

「一回聴いた音楽を、すぐに再現することができたり、よく歌ってる?」

 

「いつも、まわりにお友達がたくさんいる?」

 

「図鑑や電車の時刻表が好き?」

 

「1人で黙々と何かをやるのが好き?」

 

大切なのは、その子の良さや才能は何なのか?

 

他の子と比べて、「どれくらい賢いのか」ではなく、

 

その子は「どんな風に賢いのか」?

 

ひょっとしたら、ものすごくいいものが、ただ活かせていないだけかもしれません。

 

 

以前、デンマークまで現地の教育の見学に行っていた知り合いが、現地でこんなことを聞かれたそうです。

 

 

「自分の好きなことは何なの?」

 

「自分に向いていることは何だと思う?」

 

「自分が社会にいちばん貢献できることは何だろう?」

 

 

誰かとの比較ではなく、「自分」は何を持っているのか。

 

 

「子どもの好きなことは何だろう?」

 

「この子に向いていることは何なのだろう?」

 

「この子は将来、社会でどんな風に活躍するのだろう??」

 

これからも、そんな風に子どもたちを見つめていきたいなと思います^^

 

 

P.S.

 

そのお寿司やさんですが、その時、メンターから「今度は自分で大事な人を連れてきてあげるんだよ」と言われ、後に、奥さんを連れていき、大将に、「以前、今度は自分で大事な人を連れて来ますと言って、ようやく来れました」と言ったところ、完全に忘れられていました。。。ええ。。。

 

 

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