※追記アリ コンプリートセレクションモディフィケーション カブトゼクター レビュー  | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

大雨で届くのが遅れたコンプリートセレクションモディフィケーション(長い)のカブトゼクターのレビューをしていきます






非常に立派な箱
謎の三層構造です
今回単品での発送にされましたが、パッケージ→輸送箱→更にダンボールという形での発送でした
通常ですと輸送箱にラベル貼り付けでの発送でしょうけど、高額商品だからでしょうか




カブトゼクター本体
ゼクターホーンがダイキャストとなり、本体の塗装が重塗装になりました
ライダーキックの音声の後に爆発音が追加されました
レビュー記事書くときに公式で調べるまで知らんかった…










ホーンのダイキャスト化は当時品にあったネジ穴を無くす目的もあるとか
大人用ですし見栄えにこだわってくれるのはうれしいところd








・・・・SHIT!!


今の内から言っておきますが
この商品は全体的にこうです
巻いた時に見えないような位置、つまり下側に、頭に来るレベルで手抜きだらけ

まぁこれまでの画像も見てもらえばわかると思いますが、ゲートの処理の雑さが当時品と変わらないんですよね
手もぎか!ってくらいえぐれてる







ホーン展開
当時品と比べてやたら固くて動きが悪いです


DXカブトゼクターと比較







違いを改めて書き出すと
・裏側や細部、成形色部への塗装の追加
・発光部の塗装の変更
・ホーンのダイキャスト化

元々スモークグレーだった発光部を塗装しているため、今まで見えていたLEDが見えなくなった箇所があることもあり、当時品の方が発光は綺麗に感じます

底面が艶消しブラックの塗装になりましたが
擦れるとこに使う色じゃないと思うのですが…

当時品も完成度の高い物だったため、今回中途半端にクオリティを上げた程度ではさほど感動もなかったというのが僕の感想です
何より塗装や各部の処理が汚すぎて萎えて萎えて…

ゼクターは以上
続いてライダーベルト






ゼクターをセットするバックル以外は完全新規の、この商品の目玉とも言うべきベルト
ベルトが腕時計の金属ベルトのようにコマごとに別パーツになってるんですよ

こいつぁすげぇや!ガキのおもちゃとはわけが違うぜ!

残念ながら劇中プロップのように金属のようなジャラジャラとした感じはないですが
それでも十分テンションが上がります






スラップスイッチやループ(ベルト留め)はマジックテープでベルトの上から巻きつけて取り付け



スラップスイッチの片側は、遂に、待ちに待った、クロックアップ音声!
中央を押し込むとクロックアップの音声と効果音が鳴り、時間経過かもう一度押すかでクロックオーバーの音声とともに終了します

微妙に劇中と音が違うけどまぁそこはいいや
ただ継続時間が10秒と短い
そして墨入れが凄まじく汚い


ベルトに関してはここまでは肯定的に書いてますが
ここでさっき書いた問題点がもう一度出てくるんですよね





ベルトの下側がめっちゃ汚い…
ついでに言うとスラップスイッチで隠れてる部分も変な爪痕のような傷だらけ
ここで一気にテンションが下がりました
捕まえたカブトムシの腹に、何かがビッシリついていた時のような…


これがね、子供用だったら一々細かいこと言いませんよ
大人用でハイクオリティを謳った観賞用でもあるから、なんだこれ…って思っちゃうんですよ

定価4500円の玩具の流用品を倍以上の値段で売っているんですから、もうすこし気遣ってほしいところです




んでまぁ、ベルトの延長とかは一番ケツの連結部分でやるんですけどね



ちょっと延長すればこうなって



最長だとこう
延長しちゃうと子供用を色の全然違う延長ベルトで巻くのと大差ないですね
時計のコマみたいに詰めたり足したりなら良かったろうに




こうして畳めたりできるのはうれしいんですが
他の悪いとこが悪目立ちし過ぎて最終的にはあまり喜べませんでした

お上品な艶消しブラックで塗装されたバックルは早くも傷が目立っております









ゼクターを装着した状態
ホーンの可動が固いので操作するとバックルの位置がブレます
クロックアップの10秒制限があるので、クロックアップ→ライダーキックなんて再現しようにもかなりせわしない感じ
遊んでみてなんとも思わなかったのでしょうか

ガラケー用のアプリでカブトゼクターのアプリがありましたが
あれの連動性の高さは今考えても凄いなと




DXハイパーゼクターは使用できません
こっちも装着部だけ新造したものが後から出そうですね
2次受注分が届く頃かな





流用品なのでDXガタックゼクターやDXダークカブトゼクターもバックルごと交換して装着可能です
バックル自体共通品なので色の違いを気にしなければそのままで平気ですが

以上です






統括すると、このコンセレMのカブトゼクターはとにかく気が利いてないなと


天道の言葉にこんなのがあります

引用元

おいしい料理とは粋なもの、さり気なく気が利いてなくてはならない


こういうことだと思うんですよ
やるならやるでもうあとちょっと煮詰めてほしいと言いますか


まぁ何やかんやいろいろ文句は言いましたが
ガタックゼクターも音声変更アリで出るなら買います



※追記

バンダイに交換に出していた物が当社の基準内、対応品と同等なので返送との連絡が来ました
今まで何年も送り返したりなんだりありましたが、初めてです
この品質レベルでは、今後同等もしくはそれ以上の価格を支払ってまで買うほど欲しいと思えないので、コンセレモディフィケーションシリーズの購入はこれで最後とします