リペアしたりリペしたり | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

暇な内にと家庭内のあれこれ放置されてたことを整理しているDXライジング我男道はあるべるとです
開かずのタンスを改造して開くタンスにして20年前の服を引っ張り出したり…そこをプラズマクラスターで15時間ほどかけて脱臭して、空箱を大量に突っ込んで部屋を広めたり……タンスは満杯だけどちっとも部屋は広くならなかったZE!



$DXライジング我男道 -Buy For Justice-

上下が逆転してるけどこの有様!



で、その時に出てきた修理待ちの壊れてたフィギュアの修理や気に食わなかったフィギュアのリペをしてたここ最近
せっかくなのでUP



$DXライジング我男道 -Buy For Justice-
$DXライジング我男道 -Buy For Justice-


モンハン3G限定版の千値練のラギア装備ハンター
発売当時破損報告で盛り上がった千値練のフィギュアです
僕のは平気だったのですが、管理が雑だったために腰を折り、腰を直そうとして力を入れすぎて首を折り…



$DXライジング我男道 -Buy For Justice-
$DXライジング我男道 -Buy For Justice-
$DXライジング我男道 -Buy For Justice-

リボ球を利用して修理しました
腰は下半身と腹の両方を削り込んで収まるよう調整し、首はそのまま使いました

ちなみに写真の太刀はグルンガスト参式のプラモの参式斬艦刀です



$DXライジング我男道 -Buy For Justice-


E&P 銀河騎士絶狼
壊れてるというかフィギュアとして成り立たないくらい肩とか手首がグダッグダだったので、いつか直そうと思って数年ほったらかしてました

元々は市販の関節と置き換えて…と、置き換える予定の関節と一緒にしまいこんでいましたが、今になって冷静に考えたらスプリングだけありゃなんとかなるなと


$DXライジング我男道 -Buy For Justice-
$DXライジング我男道 -Buy For Justice-


で、肩と手首にスプリングを通しただけでなんとかなりました

肩は元々のボールジョイントを引っこ抜いてスプリング接続に変更
手首は前腕のボールジョイントの受け側と手首のボールジョイントの軸側の両方をドリルで穴あけてスプリングを通して、クソ重いダイキャスト双剣を持たせても手首が抜け落ちないよう補強です

ただこれ、スプリング突っ込んだ分軸が太くなっただけなんですよねw

後は足の長さの割りに胴が短かすぎてプロポーションが悪かったのでティッシュ詰めで調整
最近ティッシュ詰めが普及して来たから、布教してきた甲斐があるというかなんというか



$DXライジング我男道 -Buy For Justice-
$DXライジング我男道 -Buy For Justice-


ちっちゃいダンも腹のパーツを翼人牙狼の物と交換したりあちこちでティッシュ詰めで身長を無理矢理伸ばして調整

買ってた当時から思ってはいたけど
何年も経ってから出たロードでも未だに身長も合わせられないあたり、なんかもうほんとこの原型師ダメだなって思う




$DXライジング我男道 -Buy For Justice-


魔戒可動 流牙牙狼

数日前に貼った流牙牙狼のリペ
詳細はまた後ほど



$DXライジング我男道 -Buy For Justice-

S.I.C. 仮面ライダーダークカブト

$DXライジング我男道 -Buy For Justice-

肩の改造箇所が壊れていたので、延長した分の長さの調整がてら再改造
軸の塗装がまだなのと、肩アーマー固定用のスポンジ両面テープが尽きていたので、もうちょっとだけ手を加えます……そのうち

で、ついでに1個余ってたダークカブトの頭をVカラーシンナーを利用してなんとか塗装を落としてリペして

$DXライジング我男道 -Buy For Justice-


カブトのマスクドフォームとしても飾れるようにしました
ツノがあると頭動かないので、外してます
決して黒いダークカブトのツノをメタリックレッドにリペするのが面倒だったからじゃないですよー


ラッカーシンナーでは目のクリアイエローの塗装は落ちず、Vカラーシンナーでも念入りに擦ってやっと落ちる、くらいに塗装が落ちないんですよ、ダブトの頭

SICのカブトをあれこれいじくってた頃に、ハイパーダークカブトもでっちあげようとしていて、この頭部を目の色を落としてオレンジにしようとしてましたが、目の塗装が落ちなくてほったらかしてたんですよね

その時既にVカラーシンナーは持ってましたが、なんか面倒になったし、ハイパー用に部品だけ買えばハイパーフォームの頭も含まれてるはずだし、別にいいか、みたいな

ぶっちゃけ若干、黒縁寄りの場所のクリアイエローが残ってますが…これ以上擦ると部品の表面がシンナーで溶けて黒縁のディテールが死ぬので、妥協です


こんなとこです

おもちゃ集めに破損もポロリもクソみたいな塗装もつきものなので、もう少し僕も色々直せるようになっていきたいところです
特に塗装はね…エアブラシがないと何もやらないほうがマシってなっちゃいますし