S.H.フィギュアーツ サイクロンジョーカーエクストリーム 分解方法 | DXライジング我男道 -Buy For Justice-

DXライジング我男道 -Buy For Justice-

正義のために戦うブログ、DXライジング我男道です

S.H.フィギュアーツの仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリームの分解方法です

サイクロンジョーカーゴールドエクストリームなんかを作るときの参考までに

先の平たく薄い工具(平ノミやマイナスドライバーなど)とデザインナイフ、指先の力と緊張感があればなんとかなります

クリアの部分だけが一つのパーツになっている訳ではないので、どこまでが一つのパーツか見ながらやるのが大事ですね



一応言っておきますが、改造で破損してバンダイに泣きつくのはやめてください
この辺は玩具改造というイレギュラーな行為をする上でのマナーみたいなもんですね

全部自己責任で



では


☆頭

DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_141642.jpg

目のクリアパーツを外します
ちょっと力を入れれば外れます


DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_173216.jpg

次にパーツの合わせ目の隙間の下から工具を突っ込んでいき、パーツを極力傷付けないように開いていきます

DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_145322.jpg


ピンの位置は画像の通り

全部の箇所に言えますが、接着具合によって簡単に外れたり、ガチガチに固まってて外れなかったり、固体差があります
外れ無い場合はデザインナイフでピンを切っちゃいましょう
怪我には注意


DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_145808.jpg


後頭部側が外れない場合は、熱湯にほうり込んで軟質樹脂製の銀のパーツを柔らかくすれば、簡単に外せます



☆胸

先に背中側

DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_141140_ed.jpg

ピンの位置がわかればやりやすいはず


DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_173243.jpg

まず画像の位置(反対側も)に工具を差し込む


DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_141042_ed.jpg

次に下から工具を差し込む


次に前

胸板の部分を剥がす感覚で
DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_141455.jpg

画像の位置に指をかけて折ったり曲げたりしない程度の力でグラグラ四方八方に引っ張ってみてください
ここは簡単に外れると思います


☆腹


DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_145122.jpg

上でも下でも、両側の合わせ目の隙間に工具を差し込めば簡単に外れるはず


☆腰
一番外れにくかったです

ベルトは外しておきましょう

DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_145000_ed.jpg

先にピンの位置を確認してからやれる分、僕の時よりは楽に出来るはずw

DXライジング我男道-Buy For Justice--100812_143337.jpg

とりあえず真横からナイフを突っ込んで開きました

僕のは片側を開いた後、もう片側が開か無かったので、中の股関節部を引っ張り出してから刃のかなり薄いニッパー(KEIBA社製)で切断しました
一応参考までに


☆脚

まぁ…引っ張れば簡単に外れるので、割愛



以上