タイヤが硬い | ちょっとオジンの取り戻せ青春!!

ちょっとオジンの取り戻せ青春!!

おっさんのバイクライフと・・・

重しを積んで必要最低限のレベルになったが

   さらなる向上を目指して🙋‍♂️

次の手立てとしてタイヤを交換することに💪

   

外径は-2%~+1.5%それを越えると弊害があるようで

   現行のサイズは180/55-17で630㎜

欲しいサイズは175/55-17で624㎜

   -6㎜で-1%で🙆 しか~し❗

このサイズ一般的に使用されてないサイズなので

   普通のお店にはないのです(゚◇゚)ガーン

(オペルとかロータスのフロントらしいです)

 

205/50-17だと637㎜でどこでもあるサイズで良いのだが

   スペーサー入れてマフラー凹まさないと入らなく

ホイールも大きくしないとダメかも・・・

(ボルトも長くしないとダメかな)

 

必死でネットを探すと・・・発見👀

   でもかなり高め💰ですがコレしかないのでポチッと!

 

BSポテンザRE040 175/55R17

 

 

またまた😰 しか~し!

   このサイズ!この扁平率は!

やった事がないのですダダダΣ(゚д゚ノ;)ノ大丈夫??

 

そんなこんなで作業にかかります💪

 

 

外すのは( ̄ー ̄?).....??アレ??

   たいした苦労もなくすんなり( ゚д゚)ポカーン

カブ君のほうがよっぽど大変だわ(⌒▽⌒)アハハ!

 

ところが・・・ホイールの中に何かが・・・

 

 

センサーが付いてるではありませんか~(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー

 

今どきの車両はここまでハイテク( ゚Д゚)

   空気圧とか感知するようです!!

レバーで引っ掛けたら大変です(´ー`*)ウンウン

 

チョット気になったので重点を模索

 

 

てっきりセンサー部になると思ってたが

   ズレてます!なんで???

 

そんなこんなで組にかかります💪

 

 

片側はスンナリ入りますが・・・

   問題はココからなんです😱😱😱

このタイヤ!サイドが超硬いのです!!

 

私の体重ぐらいではビクとも潰れなく

   ホイールの溝に落とせないのです(つд⊂)エーン

チェンジャーなどは横からアームが出てきて

   機械的にプレスするので

どんなに硬いタイヤでも大丈夫でしょうが!

 

さぁ~どうするの・・・

 

手持ちの道具を連携駆使してやるしかないのです(ノ*>□<)ノ{ガンバレ~~〕

 

もちろん大汗です💦💦💦(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

悪戦苦闘悪戦苦闘ウ~ン!!とやっとこさなんとか入りました👏👏

 

またまた! しか~し!!

   エアーを入れてくんですが

普通は1~2kも入れればパン!パン!とビートが上がるが

   4k入れてもパン!パン!いわず(´・ω`・)エッ?

 

コレ以上入れると怖くて危険なのでやめときます!

 

しかたないので原始的に・・・

   まりつきします!ポン!ぽん!ぽぽ~んのポン!!

お~!!効果あり!有効!

 

サイドが硬いとパン!パン!いわないのかな・・・

 

 

一応バランス取ります!

 

 

いや~今回は超大変な作業でしたが😫お疲れさんでした~(^_^)

   なんとかなり良かった!よかった❣

 

さぁ~て!このタイヤの効果は・・・((o(○`ε´○)o))ワクワク