天空の聖地 比叡山延暦寺 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

天空の聖地 比叡山延暦寺

比叡山(標高848m)は、滋賀県と京都府の境にそびえ、山頂からは日本最大の湖・琵琶湖や京都市街地を一望できる観光地

ドライブウエイで山に上ったところにある延暦寺は、この夏でも涼風が心地よくマイナスイオンに満ちていました

 

1200年の歴史と伝統、多くの名僧を生んだ「日本仏教の母山」と呼ばれる比叡山延暦寺は、仏教大師の最澄によって788年に創建された

1994年に世界文化遺産に登録され、今年で30周年です

 

東塔地域、西塔地域、横川地域を総称している比叡山延暦寺

全て巡るのには、5時間前後かかるほど母山が壮大なので

私達は世界文化遺産の根本中堂(総本堂)と文化財の大講堂を見学しました

 

 

ただ今修復中の国宝「根本中堂」は、3年後に完成するとのこと

入り口から全て幕で覆われていますが、手で行う工事の音は静かですし

写真撮影はNGとは言え内部の見学はできました

 

創建以来、1200年絶えることなく燃え続けている「不滅の法灯」周辺はゾクゾクツとするほどの何かが感じられ、

修復後には再び訪れたいと思いました

 

根本中堂の近くにある大講堂

824年創建されたが、何度も焼失復興を繰り返し、現在の建物は1963年に山麓阪本の讃仏堂を移築したものであり、著名な僧侶の木像などが祀ってあります

 

山頂近くにはお土産屋兼蕎麦屋さんがあり、そこで延暦寺蕎麦を美味しいただきました