新年会 コート・ドールへようこそ!@小笠原伯爵邸 | 奥山久美子の美と健康のワインライフ

新年会 コート・ドールへようこそ!@小笠原伯爵邸

壮麗な小笠原伯爵邸で、エネルギッシュな天野英利子さん主催”El Amigo”新年会

1月28日発売「ブルゴーニュ、コート・ドールへようこそ!」(ワイン王国)の本とワインのお話をさせていただきました

 

小笠原伯爵邸のレセプションルームに集合後、地下のワインカーヴへ移動し、

清冷な湧き水が流れるパワースポットの池の前でアペリティフ

 

カットしたてのイベリコ・ベジョータの生ハムと、

庭に植わる樹齢500年オリーブの樹のオリーブをつまみに、

直輸入のルエダ(ベルデホ種)の芳醇なスパークリングを楽しみました

 

21名のワイン会は、小笠原伯爵邸の歴史が記された厳かな個室

 

白はコート・ド・ボーヌ地区、偉大な白ワインを生むコート・デ・ブランと呼ばれる3村の代表的なドメーヌの格調高い1級畑など3種

赤はフィネス(繊細・優雅・上品)豊かなコート・ド・ニュイ地区の、3村を代表するドメーヌの華やかな1級畑など3種

 

マグナムボトルは、英利子さんが昨年訪問したナパ・ヴァレーの、歴史的(1979年が初ヴィンテージ)にも品質的にも豪華さ№1のオーパス・ワン

 

2021 ムルソー・レ・グリュイヤッシュ (ドメーヌ・ジャン・フィリップ・フィシェ)

2019 ピュリニ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・コンベット  (エティエンヌ・ソゼ)

2019 シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・リュショット  (ドメーヌ・ラモネ)

 

2018 モレ・サン・ドニ・プルミエ・クリュ・レ・ミランド (ドメーヌ・アルロー)

2019 シャンボール・ミュジニ (ドメーヌ・コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ)

2018 ヴォーヌ・ロマネ・レ・ダモード (ドメーヌ・ファブリス・ヴィゴ)

2009 オーパス・ワン

 

デザート用のシャンパーニュ、インフィニット・エイト

金沢の鏑木さんの九谷焼グラスでも飲みました

 

私が20年ほど前に購入したヴァレンティノのシルクの薔薇バッグが、この日に英利子さんがプロデュースしたフラワーアレンジメントの雰囲気に合っていて嬉しい

 

英利子さんと私の間にいらっしゃる山下朝史さんが乾杯の発声

 

フランス在住25年超の山下さんは、パリ近郊で日本野菜を育てパリのミシュラン・スターレストラン等で引っ張りだこで有名な方

お話を伺うと、その発想力や実行力が並外れて素晴らしく、見識の高さも凄いアーチストでした

 

 

白美人葱のソバ、パン・デ・プレニャーオ

 

シマアジのマリネ、柑橘のピルピル、グリーンアスパラガス

 

帆立貝、レンズ豆のチミチュリ、パンセタ

 

赤海老のアロスメロッソ

 

ハタのプランチャ、エスペレット、海のコンソメ

 

イベリコのプルマの備長炭焼き、セミドライパプリカ、縮みほうれん草

 

デザートには、鏑木ロマネコンティ・グラスにシャンパーニュ

 

 

ヴァイオリニストの鈴木舞さんの「チャルダッシュ」などの演奏で、会場が一段と華やぎ

 

山下さんは、パリのレストラン事情などについての話しをされて、

楽しみが盛りだくさんの新年ワイン会でした